ここから本文です

アガペの雷神の花は開花して何日ぐらいで枯れますか? 母が育ててる雷神の花がも...

tar********さん

2019/8/1908:45:19

アガペの雷神の花は開花して何日ぐらいで枯れますか?
母が育ててる雷神の花がもうすぐ、開花しそうで貴重な花なので実際に見たいと思いましたが微妙に実家が遠いので何日以内に行ったらいいか

な?と思いました。

分かりる方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elc********さん

2019/8/1912:04:12

アガベ(Agave)です。正確にはアガウェですけど、一般に日本ではアガベと言っています。
地植えですが、経験では茎が伸び始めてから、伸びきるまで一か月。伸びきる頃に花が下から咲き始めて頂上まで咲き切るまでが三週間ぐらいかな。ただし地植えの場合です。鉢植えだと地植えの様に大きくならないので、もっと短期間だと思います。それに種類によって違います。雷神は経験がないので、はっきりとは分からないです。
アガベは自家受精しにくいようで、タネは出来ないでしょうが、もし実が出来たとしてても枯れるのは10月頃かな。

我が家では地植えで25年くらい育てている乱れ雪というアガベに今年初めて花が上がってきました。タケノコみたいに伸び始めたのを見つけたのが八月一日。今は二階の天井の高さぐらいに届いているので、五メートル近くかな。まだ花は咲いていません。

見つけた時の花茎です。八月一日

アガベ(Agave)です。正確にはアガウェですけど、一般に日本ではアガベと言っています。...

• elc********さん

2019/8/1912:16:27

ちなみにこちらはアガベ・ミティスと言う種類の花です。雷神はリュウゼツランに似た花で、花茎が枝分かれする、これとはだいぶ印象の異なった花だと思います。
    どちらも珍しくて見た事がある人は少ないでしょうが、それ程きれいな花ではないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/19 13:43:11

詳しく教えていただきありがとうございます!アガべですね!間違いました、お恥ずかしい( ̄▽ ̄;)

凄く立派なアガベですね!お互い開花するのを楽しみに待ちましょう(^^)
ありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる