ここから本文です

女子プロレスは、1980年代くらいまでは、新日本や全日本にとって 「あんなものは...

hei********さん

2019/8/1912:00:06

女子プロレスは、1980年代くらいまでは、新日本や全日本にとって
「あんなものはプロレスではない」と思われていたのでしょうか?

「プロレスは女がやるものではない」という力道山の教えがありましたが
少なくとも、新日や全日のメジャー団体の選手にとって、女子プロレスは
この年代くらいまでは、プロレスとは認められていなかったのですか?

1995年に、猪木が北朝鮮への遠征で、当時の全日本女子プロレスの選手も
同行させましたが、この頃になって、ようやく男子の選手に女子プロレス
が認められ始めたということでしょうか?

閲覧数:
91
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/8/2007:17:47

かつてはは新日も全日も、プロレス雑誌に女子プロが載ること自体嫌がってましたし、一時期女子部があった国際プロレスも、男子選手の拒否反応は強かったといいます。
それが変ったきっかけは、FMWにブル中野ら全女勢が上がった時ですかね。
試合内容で他のFMW勢を食ってしまって、今まで女子プロを見なかったプロレスファンが女子の試合も見るようになっていき、雑誌での扱いも良くなっていった。
その後に行われたオールスター戦やドーム大会を経て、認められるようになった。

こんな流れかと。

質問した人からのコメント

2019/8/22 17:00:03

みなさま、ありがとうございました!

「新日本プロレス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2019/8/1913:48:40

全日本の選手はとくに女子プロレス否定発言は
していませんでした。

猪木は
「彼女たちは一生懸命にやっています。だけど
私たちがやっているプロレスとは違います。
プロレスラーの最低条件は強いことだからです」
と発言しました。

その発言前にバラエティ番組で女子プロレスラーが
吉本芸人と試合をする企画があり当時の芸人は
プロレスを理解しておらず全然、技を受けなかった
ので女子プロレスラーが強さを表現できなかった
ことがありました。
猪木はこの番組を見ており「これではプロレスが
なめられてしまう」と思った故の発言でした。

北朝鮮に関してはその通りで良いと思います。
現に同公演のMVPはブル中野でした。
我々が見てもそうだし現地の人も同じ考えでした。

tem********さん

2019/8/1913:44:09

昭和の猪木が現役レスラーのときに週刊プロレスが初めて女子プロレスのページを設けたとき、猪木が週プロに「こんなの載せやがって、一緒にするな」と激怒しました。女子プロレスはプロレスとは認めていませんでした。

95年の北朝鮮遠征のときは、ほとんどプロレスを始めて観る観客相手なので何が受けるか分からなくて女子プロレスラーも同行させました。
認められ始めたと言うわけではなかったようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる