ここから本文です

武家諸法度と寛永十二年禁令の共通する内容を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1912:00:45

武家諸法度と寛永十二年禁令の共通する内容を教えてください。

閲覧数:
12
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeu********さん

2019/8/2209:17:06

武家諸法度って将軍の代ごとに替わります。

歴史学者が将軍の代ごとに布告される武家のルールを総称して武家諸法度と呼んでいるので、いつの武家諸法度かをはっきりさせないといけません。

一応、鎖国令にからめた質問なので家光時代の『寛永令』なのでしょうね。

寛永十二年鎖国令(1635年)の内容としては、日本人の渡航及び日本人の帰国を禁じるというのがあります。

これに関係する寛永令は、五百石以上の船を建造することを停止いる規定があります。

つまり、武家諸法度(寛永令)で日本人が勝手に海外に渡航することができないよう、五百石以上の大きな船をつくってはいけないという部分が連動することになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる