ここから本文です

モータースポーツ(2輪、4輪)でファイナルラップのゴール直前でマシンが突然分解し...

Aburatani_samaさん

2019/8/1914:08:35

モータースポーツ(2輪、4輪)でファイナルラップのゴール直前でマシンが突然分解してバラバラになり、マシンはフィニッシュラインの手前で止まってしまったもののドライバーやライダーは投げ飛ばされる形でフィニッシ

ュラインの先で着地した場合、
マシンがゴールにたどり着いていないのでリタイアでしょうか、それともドライバーやライダーはゴールしているのでゴールした扱いになるのでしょうか?

補足「マシンとドライバー(ライダー)が一緒」になると複数人が交代して行う耐久レースだと他の人はピットで休んでいますが、これは良いのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KENJIさん

2019/8/1918:09:52

2輪も4輪もマシンと乗り手が一緒にゴールすること、とされてます。

  • KENJIさん

    2019/8/2009:52:42

    >他の人はピットで休んでいますが、これは良いのでしょうか?

    そもそも、サーキットのレースでは運転者以外が同乗することが規則違反だし、考えるべくもない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1921:31:54

マシンがライダーやドライバーと一緒にフィニッシュラインを通過しないと完走扱いにならないはずです。

apc********さん

2019/8/1914:29:29

車じゃありえないけどね、そう言うの!?、規定で言えばマシンの鼻先がゴールラインを通過した時となる、モータースポーツはマシン優先、だから極端に言えば、バイクがハイサイト起こしてレーサーを振り落したとして、そのまま無人でゴールラインを超えればゴールになるらしい?人間だけではダメ、競馬は馬だけじゃダメだけどね
あとはそう言う事やってみないとね、バラバラになったバイクのタイヤとかハンドル持って徒歩でゴールしてどうなるのか??それも多分アウトでしょ!?
4輪ではそう言う規定は知らない