ここから本文です

子どもについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1915:32:56

子どもについてです。

現在、4歳の長男が1人います。

いろんな方がいらっしゃるのは承知の上で質問です。

親戚、祖母、父母からは兄弟は絶対いた方がいいと言われます。ですが私自身不妊症ではないけれど、子どもにはなぜか縁が無いようです。流産も経験しました。

それもあって、このまま一人っ子のつもりです。

それに私にとって、子育ては責任がとても重く感じます。
成人するまで、衣食住や勉強など、ちゃんと育ててあげないとと思えば思うほど2人目を産む気になれません。

同じような方はいらっしゃいますか??
いや、そこまで…という方も意見を聞いてみたいです。

補足皆様沢山の回答ありがとうございました!
ここで質問してみて本当に良かったと思います。
何度も読み返し、いろんな考えがあり、想像してなかった回答が返ってきたりと、とても参考になりました。
子どもについては、積極的に作るのではなく突然ポコっとできたりと縁があれば産もうかなという考えに変わりました。
ベストアンサーを決めるのが難しいので、皆様にいいねをしてこの質問は終了したいと思います。
本当にありがとうございました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2019/8/2603:30:08

私も兄弟がいた方がいいと思い
今2人目妊娠中です
少子化とのこともあり
私の代は従姉妹がたくさんいたし
姉も弟もいます

でも旦那の方は全くの親戚づきあいもないし
実の兄なのに他人?って距離感だし
私の姉弟も子どもがいないので
従姉妹がいないしこの子が
大きくなった時に親が
いなくなってしまったら
本格的に一人ぼっちなんだと思い
兄弟をつくりました

私の親も旦那の親ももう長くないので
この子が小学生上がる頃には
そろそろという感じでしょうね

周りに頼れる友人がいればとは
思いますがわかりませんし
兄弟なら少なからず
身内で1人になる事はないかなと

もし何かあっても相談できるし
親としても安心です

まぁ、育て上げるのは大変ではありますが
将来誰にも頼れないより
辛いものはないかと思いました

かといってあなたも作った方がいいよ!って
訳ではないので旦那さんと
相談して決めたらいいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/8/2111:33:42

違う観点からですが、自分は姉妹が嫌いなので、なぜ一人っ子にしてくれなかったのかと未だに親を恨んですね。
一人っ子でも、兄弟がいても、本人が幸せならいいけど、自分みたいにひねくれたら、ホント辛いですよ(笑)
多分親も辛いんだと思います。
が、自分は口もききません。合わないんです。
だから、自分は一人っ子が羨ましく、一人っ子がいいなと思います。
兄弟がいたら幸せ、とは、必ずしもおもいません。
色々な意見の一つとして…。

tmr********さん

2019/8/2022:17:13

一人っ子の息子を育てた母親です。

最初から一人と決めていたわけではありませんが、
義親との完全同居や嫁姑問題などいろいろあり、
タイミングを逃してしまい結果的に一人っ子になってしまいました。
途中悩んだこともありますが、
母に『世の中には欲しくてもお子さんに恵まれない人もいるのだから、一人いるだけでもいいじゃない』と。
それで私も吹っ切れました。

結果的には、息子の望むこと(中学から高校、大学は私立。交換留学や正規留学も)はさせてあげられましたし、息子も一人っ子で良かったと言っています。

いろいろな価値観がありますし、最終的には相談者さんが後悔のない選択をされると良いと思います。

mre********さん

2019/8/2021:53:09

うちは五年生、女の子一人っ子です。旦那と10歳近くの年の差があり、この子が成人したときには旦那は定年を迎えます。なので、もう一人となると、確実に定年後まで未成年。子供は、一人っ子になるのだろうな…と、生まれる前からなんとなく思ってました。とはいえ、節目節目で、もう一人欲しくなりました。理屈でなく、単純に、きょうだいがいたら楽しいだろうな、お互い頼れるかなと思ったからです。

私は体の弱かった弟がいて、構ってもらえず、淋しい思いもしました。母と父は、それぞれきょうだいがいますが、仲が悪く、争いの末、疎遠になっています。きょうだいのデメリットは承知しているはずなのに、なぜかふと、もう一人いたら…と考えてる瞬間がたくさんありました。

自然に任せたり、頑張ってみたり、一人っ子で行こうと思ったり、一人っ子でよかったと思ったり。いろいろ波がありました。いまでもそうです。旦那の会社が何年かに一度、不景気になると、「子供一人なら、夫婦頑張ればなんとかなるよ!」と一人っ子をありがたく思ったり。かと思うと、夏休みなど、暇な日々が続くときに、きょうだいでもいれば、遊び相手になったのかも…と思ったり。きょうだい喧嘩や遊びの対等な相手としての存在が家の中にいない娘に、申し訳なく思ったり。将来、一人になったら可哀想。早くいい結婚相手を…とまで考えてしまいます。でも、娘の希望と私たち夫婦の都合が合いさえすれば、きょうだいのことを考えずに行動できるのは、ありがたいです。いろいろ経験させてあげられます。市役所で申し込んだ、工事現場の見学なんかそうです。小さな子がいないから、行けました。

結局、こうやって、いろいろ悩みながらいくのだろうなと。三人のお子さんのママは、逆に、きょうだいの都合でがまんさせてばかりで申し訳なく思うと言っていたし、たぶん、悩みはみんな、必ずあるのだろうと…。結論って、出ないのでは。それが当たり前だし、それでいいんだと思うことにしました。今の現状、完璧ではないけど、結構幸せ。それでいいんじゃないかな?と、個人的には思ってます。

kom********さん

2019/8/2020:05:53

うちも一人っ子です。

理由は沢山ありますが、何が起こっても子供1人の命なら、絶対に守れる自信はあります。

ただ、2人だったら難しいかな、、、と。

私自身、三姉妹ですが、姉妹仲が悪く、兄弟がいて良かったなんて思った事はありませんし(上2人の姉妹も絶縁状態)、うちの母も兄弟ではとても苦労して、祖父母の介護を全てやらされた上に、遺産をよこせ!と葬儀の場で騒ぎだしたりと、兄弟がいるから良いってもんじゃないって、実感しております。

私の知り合いの子なんかも、兄弟に引きこもりがいたり、大変なうちが多いです。

兄弟全員がまともに巣立って行ってる家って、あまり無いのかな、、、とさえ思いますよ。

当然ながら「一人っ子は可哀想」「もう1人くらい産むべき」って何回言われた事か。

でも、言う人って何にも考えてない人が多いんですよね。

今子供が中学生ですが、散々「1人は可哀想」なんて言ってた人が生活苦しいって妬んだりしてきて困ってます。

「あなたの家は1人だから、楽で良いわよね」なんて言われても、「いや、好きで産んだのはあなたでしょ?子供にお金がかかる事位、知ってたよね?」って感じです。

笑顔で「うちは1人だから!」と対応してます。

りりさん

2019/8/2019:48:07

私も8歳の息子が一人です
私自身弟が一人いますがその弟が問題で借金を始め仕事は長続きせず身内の財布から金を盗んだり都合が悪くなって帰って来なくなり今は何処にいるのかすら分からず状態で
いきついた答えがいない兄弟では苦労する事もないです。
一時期はもう一人欲しいとは思った時期もありましたが自分の弟の事もあるので一人をじっくり育てる事にしました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる