ここから本文です

年金支給額についての質問です。 ご主人は76歳で、現在年金を受給しております...

msx********さん

2019/8/1915:56:31

年金支給額についての質問です。

ご主人は76歳で、現在年金を受給しております。その奥様は今年1月に65歳になり、今まで受給していた老齢厚生年金の特別支給から老齢基礎年金になりました。

奥様が老齢基礎金受給者になったことで、ご主人の年金額が今年6月から減額されたそうです。
なぜ、ご主人の年金額が減額されたのか、その根拠を教えて下さい。

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/8/1916:32:42

加給年金 という制度があります。

奥様が65歳になるまで、特別に
扶養手当が支給されているのです。

65歳になると、基礎年金が支給されますので
打ち切りになります。

かわりに、妻に 振替加算が支給される場合があります


https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/kakyu-hurikae/2...

質問した人からのコメント

2019/8/20 09:19:38

早速のご回答をありがとうございました。
お陰様で、納得することが出来ました。
お礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jom********さん

2019/8/1918:51:18

若い奥さんだと、ご主人が65歳で年金を貰い始めても、奥さんは若く自分の年金が出ないので、夫婦の年金生活が苦しくなってしまいます。

そこで、奥さんが65歳に成るまでは、加給年金と言う家族手当が出ているのです。

奥さんが65歳になって、自分の年金を貰い始めれば、当然ですが加給年金は不要な訳です。

貰っていた分が減るので、損した気になるだけです。
夫が貰っていた分が、妻の年金に移動するだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/8/1918:20:13

加給年金と呼ばれる、配偶者手当を貰っていましたね。

配偶者が65歳になって、基礎年金を貰えるようになると
打ち切りとなります。

y86********さん

2019/8/1917:23:53

加給年金の分、年40万が減らされた。