ID非公開

2019/8/19 17:04

88回答

住宅ローンについて 35歳年収650万の夫と専業主婦の妻、子供2人の家庭です。返済期間35年で4000万の住宅ローンを組むのは無謀だと思いますか? 夫は自営業のため、収入は今まで大幅には変わ

補足

皆さんさっそくの回答ありがとうございます。 今月々払っているのが、持ち家マンションのローンが月が5万(家を建てるとしたら売却予定で残りのローンと相殺できそう)、光熱費1万、駐車場5000円、車のローン3万で、合計9万ぐらいとすると、 駐車場代と太陽光オール電化にするので光熱費が浮き、車のローンが払い終わったところなので、ローン減税も受けられるし今まで払ってきた額とそんなに変わらない(差額二万ぐらい)ので払っていけるかも?と思っているのですが安易でしょうか...

住宅ローン | 新築一戸建て1,145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(7件)

0

退職金がないなら、2600万くらいか。 扶養の範囲内で稼ぐのは生活費の足しにこそなれど、 老後資金にはならないので、国民年金基金などの 対策ができているならよいのですが。 遺族年金をアテにできないなら、扶養外で稼ぐ 必要がありますが、どんな計算しているのか。 一度、FPに相談してみては如何ですか??

1

年収からだと3250万位でしょうか? 銀行は自営業者には厳しいですよ、 実際はざっくりと月13万位の返済なので(金利0,9%として) 返していけないことも無いとは思いますが 子供2人にこれからお金がかかる事も有るので 3000万位の物件にするか、もっと貯蓄をしてからにした方が良いかな? うちが家を建てた時、同じく自営です年収600万位でした 費用は4000万余りでしたが、借り入れの金額が出なかったので 頭金を1200万、諸経費を200万程現金で用意しました ローンは2800万程の借り入れでしたね 業者の方は薦めて来ますが資金計画をしてよく考えられた方が良いと思います 自営で無ければもっと借りられましたが、銀行は厳しいですよ

1人がナイス!しています

0

安定してないなら 2500から3000万までだと 思います。 営業マンは、売りたいから 大丈夫といいます。 売った後、破綻しようがどうしようが 関係ないので、安易なこといいますよ。 払えると言われて いい気になっちゃう旦那さん 多いですね。 これからお子さんにも お金がかかってきますし 自営なら退職金もありませんから 老後資金も多めに必要ですね。

0

無謀だと思います 私なら3000万以下にします というか 家買いません買ってません 賃貸でふらふら引っ越ししてたら 結局 親が家くれました

1

無謀ですね。2,500万以下かなー。 住宅の営業はいい加減な人が多いから自分で調べた方がいいですよ。買ってほしいから大丈夫って言ってるだけで、主さんたちが破産しようが関係なと思ってるとんでもない人たちです。

1人がナイス!しています