ここから本文です

草津温泉に泊まりたいのですがホテルの良し悪しがわからず困っています。下の条件...

ccp********さん

2019/8/1923:51:27

草津温泉に泊まりたいのですがホテルの良し悪しがわからず困っています。下の条件でどこか良いホテルないし旅館があれば教えてください。

・湯畑のみえるところ
・駐車場のあるところ
・料金が二人で5万以下
よろしくお願いします。

閲覧数:
160
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2000:56:38

草津温泉での宿の選び方は、

まず、宿自体のロケーションです。これは湯畑を中心とした草津温泉街にあるものが良いです。部屋の窓から湯畑が展望できるというのを条件に入れると選択肢が非常に狭くなるので、湯畑に近い、で探す方が良いかと思います。これを条件に入れるのは、比較的高級な旅館の中に温泉街から離れているものがあるからです。もちろん送迎が付く場合がありますが、中心街にあるのに比べて、ふらっと出歩ける自由度がかなり制限されるのでお勧めしません。逆に言えば温泉街中心部にあれば、いつでも簡単に湯畑まで出れますので、草津の雰囲気が楽しめます。

次に、旅館内の内湯にどの源泉を使っているかも良い指標だと思います。個人的に言うならば、一番良いのは、白旗源泉、地蔵源泉、綿の湯源泉、あるいは自家源泉のいずれかの源泉を引いているものです。前述の源泉は硫黄の匂いの強く、それでいてまろやかな草津らしい泉質です。またこれらの源泉からお湯が引けるということは、それだけ古くからここで旅館業をしているということになります。泉質が特徴の草津ですから、やはりここはいいお湯が味わえる宿を選ぶべきだと思います。時点としては湯畑源泉、西の河原源泉です。個人的に避けたいのは万代鉱源泉しか引いていない宿です。

そして旅館の雰囲気です。草津の中心部には和風の佇まいの旅館が何軒かあります。代表的なものですと、奈良屋、大阪屋などです。大型の旅館ですと一井などがあります。個人的には、奈良屋さんでプラン的に予算内ならそこで良いのではないかなと思います。(この宿は白旗源泉を引いています)

https://www.jalan.net/yad362465/plan/?vos=evjlnpg0022&cxlt=n7lqmdjz...

質問した人からのコメント

2019/8/20 12:48:17

色々なご意見、ありがとうございました!
参考にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

寝太郎さん

2019/8/2012:04:08

ccphn97702さん、

湯治宿のような小さな宿でない限り、駐車場がないところはまずありません。予約時に申告は必要です。
湯畑が見える宿は限られますし、同じ宿でも部屋も高い。週末連休も料金跳ね上がります。
源泉の差異など素人にはわかりません。湯量豊富、ペンションでも全て源泉かけ流し、Ph1.7〜3の高温含硫黄、どこの湯も浸かるだけで温泉実感できる、清潔な本物温泉です。
超高額旅館から、3箇所の有料外湯、19箇所の無料共同浴場まで、施設の違い以外湯には全く違いありません。
24時間浸かれる湯も多々あり、時間帯選べば貸切状態ですし、宿の湯などこだわりません。

じゃらんなどで二人で5万、日付指定で検索して、湯畑の見える部屋プラン探せば、そんなに選択肢はないと思います。例えば9月14日、"湯畑 見える"だけで検索すると、
https://www.jalan.net/uw/uwp2011/uww2011init.do?stayDay=20&sumPntRa...

草津も温暖化で暑くなりました。湯が熱いのでゆっくり浸かっていられません。10月以降をお勧めします。

ari********さん

2019/8/2004:27:34

このホテルが最高の所です。



https://www.travel.co.jp/guide/article/13850/



湯畑も見えるし 窓を開けると硫黄の匂いもするょ。

mis********さん

2019/8/2000:11:10

ならば税込5万のところにすれば?
それなら悔いはないでしょ?
参考にだけど、1人1.5以下は老人ホームだから気をつけな。