ここから本文です

相続についてですが、

アバター

ID非公開さん

2019/8/2000:15:32

相続についてですが、

相続人が兄弟二人いて話し合いで
預貯金は遺産分割協議書はなしで
解約し代表者一人の口座に振り込み
のちに分配することになっています。

不動産は遺産分割協議書がいると
聞いたのですが、内容は不動産のことだけで
いいのでしょうか?
また司法書士さんに頼まなくても
自分で手続きできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2019/8/2000:24:36

>預貯金は遺産分割協議書はなしで解約し代表者一人の口座に振り込み

金融機関が相続が発生したことを知れば、このような行為はできません。遺産分割協議書を要求されます。知らないならそれは別ですけどね。


>また司法書士さんに頼まなくても自分で手続きできるのでしょうか?

これから知識を得、手間暇をかけるつもりならばできないことはないでしょうね。
金がなく時間と根気がたっぷりあるならどうぞ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dnk********さん

2019/8/2001:01:26

自動車、預貯金、株式など、後々に兄弟で共有状態のままだとトラブルになるであろう金目のものについては、全て遺産分割をしておいた方が良いでしょう。

また、不動産や株式の移転などは自分で手続きすることが可能です。むしろ本人で済ますのが原則です。
ただ、大変な時間と労力が掛かることが多く、また、後にも先にも役立たない経験となってしまうことが大半ですので、司法書士に一任してしまうことをお勧めします。