ここから本文です

今って景気良いんですか?? 日本の未来は明るいんでしょうか?

qag********さん

2019/8/2001:12:47

今って景気良いんですか??
日本の未来は明るいんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2019/8/2400:18:38

人はGDP(国内総生産)の伸び率が0%から3%に上がると景気が良くなったと感じるが、6%から3%に下がると景気が悪くなったと感じます。景気が良いというのは皆がお金を沢山使って沢山のお金が循環することですが、GDPが3%上昇すると循環するお金が3%増え、GDPが3%低下すると循環するお金が3%減るからそう感じるのです。現在のGDP伸び率は1%くらいですが、物価も1%くらい上がっているので、実感としては景気が良いとは言えないのではないでしょうか。

景気は良くなったり悪くなったりを繰り返す波としてとらえる景気循環と言う考え方があります。景気循環論には3~5年周期の波、7~10年周期の波、20年~30年周期の波、50年~60年周期の波、さらに長い波を考えている人もいます。この波は終わらなければどの波か分からないのが難点です。20年位の波なら財政政策によって乗り切ることは可能ですが50年から60年の長期の波だと財政政策で乗り切ることは不可能です。戦後の日本のGDP伸び率をグラフにすると50年~60年のコンドラチェフの波と符合しています。政府としてはどの波か分からない以上、短期の波としての政策を取らざるを得ません。それがバブルの発生と崩壊による深刻な不況や1000兆円を超す政府の借金の原因になっているのだと思います。

景気循環の長い低迷の時代が続きましたが自動運転自動車のような技術革新の進歩を見ていると、ようやく次の景気上昇の端緒に就いたのではないかと考えていますが、良くなったと実感できるまでにはあと10年くらいかかるのではないかと考えています。その前に米中の貿易戦争のあおりを受け、景気後退の方が心配です。

• 質問者

qag********さん

2019/8/2402:29:22

やはりこれから先景気が悪くなる心配も多いんですね。。教えてくださってありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/2101:31:46

わかりやすく言うと、風呂桶があるとしましょう。
で、その中の熱いお湯が好景気。冷水が不況とします。
アベノミクスというのは、大企業の好況、この場合では熱いお湯。
これが中小企業、その多くが冷たい水でしょうが、
それに渡るようにする、という事を首相は以前話していますね。
よって、風呂でいえば、熱湯と冷水をかき混ぜて、
良い塩梅の風呂でくつろげるようにする、という事だと思うんですが、
現状は、かき混ざっておらず、熱いお湯が入った個所は熱すぎる、
冷たい水の部分は冷たいまま、という状況だと思います。
となると、大企業が多くある地域ではウハウハ。
中小企業ばかりの地域では、死にかけ。が多いのではないかと思います。
つまり、地域によって温度差やひずみがある。
よって、景気が良いかというのは、各地域によって異なる。
日本の未来については、今後自然災害が起きるだろうから、
大企業ウハウハとなっているであろう地域も、
一気に大勢死んでもおかしくない。
よって、経済的には暗くなると思います。
もっとも、地方の人々にとっては、
大勢死んだ、ざまあみろとなるかも知れませんがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる