ここから本文です

真如苑の信者の方、元信者、家族が信者の方にお伺いしたいです。信者の方は、鑑定...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2003:56:04

真如苑の信者の方、元信者、家族が信者の方にお伺いしたいです。信者の方は、鑑定接心で就職先や結婚相手を決めるのでしょうか?そこでNOと言われた場合、自分の意思は関係なくその結果に従うのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rom********さん

2019/8/2013:29:40

全体から見れば、就職や結婚相手を決める際に鑑定接心を受ける人の方が少数派だと思います。
それはともかく、鑑定接心は、イエス・ノーで回答をもらうものではなく、何か大きな出来事でどうしても判断に迷った際に、あらかじめ自分で選択肢を3個位に絞った上で、どの選択肢がより適しているかを鑑定してもらうもので、本当に自分が嫌な選択肢は候補にも入れないと思うので、自分の意思が関係ないとは言えないと思います。

結果についてですが、全否定ということはまれです(自分周りではありません)。
あまり良くない選択肢との鑑定でも、自身で内省してその選択肢を最終的に決断する人もいますし、結果をどのように受け止め、実践するかは本人の意思だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2019/8/2006:26:21

私の知り合いは、旦那が奥さんと結婚を機に、以前からの信者だった奥さ
んの影響で、20年間以上、活動を遣って来たのです。
同居する親「嫁から見れば舅・姑」は入会していません。

それで、自宅のリホームと親の為に離れ「別棟」の住宅の新築工事を計画
し、苑の霊能師から、敷地の鑑定をして貰い、過去に死んだ「飼っていた
」犬の死骸「骨」が数ヶ所「数匹分」が埋まっているので、それを弔い、
4年以上は工事をするなと止められたのです。
指示に従い、5年間を待って、「活動歴25年」同じ、霊能者に再び、鑑定
を受けたのです。そうしたら、真逆の鑑定結果で、何故に早期に工事をし
なかったのか? 今の時期はとても運気が悪く、無理に行えば災いを招く
と云われたのです。

納得出来ない旦那は苑の大幹部に霊能師の矛盾する鑑定結果を報告し、
疑問を追求したのです。幹部曰く「霊能師の鑑定に疑問を抱き、異議を
挟むのは信者に非ず、背信行為だ!」と罵られ、旦那は逆上し、脱会・
退会する事を決めたのです。

それからが大変です。強信な奥さんとも大喧嘩と成り、あわや離婚の危機
にまで発展したのです。3人の子供も挟み、親は未入会ですから、真如苑
には従いません。孤立した奥さんは一時、実家に帰ってしまったのです。

旦那は正式に真如苑を脱会し、そして、リホームと別棟の新築工事を着工
したのです。子供達の意向も有って、離婚はせず、半年ぶりに奥さんは我
が家へ帰って来たのです。以来、夫婦仲はとても悪いです。

2019/8/2004:05:44

身内に信徒がいて、自分自身も寺で読経したり接心を何度か受けた事がある者です
自分の感覚としては接心はおみくじとか朝番組の占いぐらいの感覚に思っているので、それを絶対とは考えませんね

自分の意志は自分の意志ですし、信じるも信じないも自分次第だと考えています

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる