最近、自転車のマナーが全国的に悪いと感じる。歩道を当たり前の様に通行したり、イヤホンやヘッドホンを着けて運転、あと無灯火で平然として運転している。車輌という認識が無いような気がする。自転車に対する免許

最近、自転車のマナーが全国的に悪いと感じる。歩道を当たり前の様に通行したり、イヤホンやヘッドホンを着けて運転、あと無灯火で平然として運転している。車輌という認識が無いような気がする。自転車に対する免許 制度等を検討し、マナーアップして行かないと、自転車による事故やトラブルが増える一方だ。みなさんの考え、意見をお聞きしたいです。

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

自転車も免許が必要で、かつ自賠責保険も支払わなければならず任意保険にも加入し車検を2年に1度しなければならずナンバープレートが必要(前後で必要)で税金も毎年支払わなければならないようにするべきだよね

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

昔からあまり変わっていないと思いますけどね。 自転車にもイエローカードとかで警告するようにしたという時期だけちょっと良くなりましたけど、結局また元に戻ったという感じです。 歩道走行は自分の地域だと大抵自転車通行可能なので特に気にならないです。 歩行者も少ないですし・・・ それよりも逆走、一時不停止、無灯火、超ショートカット右折なんかが危ないです。 免許制度に関してはそれほど効果があるとは思えないですし、未就学児にまで要求する感じになるのでしょうか。 ルールを覚えたての小学生くらいが一番ルールを守って自転車を使っています。 これが高校生あたりから年齢を重ねるごとに酷くなっていく印象です。 自動車の免許もそうですけど、更新時にちゃんと実技試験もやって厳しく落としていくくらいのことをしないと改善は望めないかと思います。

1

断言しますが、昔の方が悪かったです。 逆走やヘッドホン禁止、無灯火(これは警察は注意してた)の罪の意識なんてほとんどの人は無かったです。 何年か前に死亡事故の認知が増えて、だんだん守るようになってきました。

1人がナイス!しています

2

交通ルールを知らないというケースが、圧倒的多数でしょうね。 自分も…まあ、車道の逆走はしませんでしたが、歩道は車道寄りを走らなくてはならないのは、つい1年前に知ったばかりです。 自転車安全利用五則だけでも良いので、免許制にしないなら、義務教育で扱う方が妥当と感じます。 あと、事故やトラブルは、本当に増えてるのか…と思います。

1

貴方のあげている行動は全て取るに足らない物ばかりでなぜ肝心な逆走が含まれていないのかはなはだ疑問です。自転車を免許制にする為に税金を無駄遣いされてはたまりません。自転車なんて歩行者と同じで、他人の迷惑にならないように乗れば済む話です。むつかしいルールなんか不要です。

1

免許制度に関して検討する必要性は有ると思いますが、難しい問題が沢山あるので、道路交通法の見直しと合わせて考える必要があると思います。 マナーに関しては家庭や学校での育て方、社会との関わり方で自然に身に着くものなので、それを制度化するのは無理があるし、絶対に間違っていると思います。