ここから本文です

ホンダのビートという車種について質問です。

qqk********さん

2019/8/2009:58:46

ホンダのビートという車種について質問です。

よく、レビュー、インプレなどで、「遅いけど楽しい」という表現を見ますが、この遅いとは、カプチーノやS660と比べたら遅かった、ということなのか、それともホントに遅い車だぅたのか、どっちなのでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

編集あり2019/8/2112:56:43

ビートは速さを楽しむ車ではなく
気持ちのいい運転感覚を楽しむ車です

たしかに馬力で言えば64馬力でカプチーノと同じですが

カプチーノはターボで
3000rpm程で最大トルクが発生し
それが高回転まで付いてくるのに対し

ビートはNAで
低回転から徐々にトルクがたち上がり
ほぼ最高回転でやっとトルクピークにたっします

分かりやすく言えば
大きなトルクを幅広い回転数維持できるターボの方が加速が長く続き速いです

さらにビートは
平成ABCの中で唯一車重800㎏を越えています
カプチーノは700~710㎏
車重は加速性能に大きく影響します

ただしビートの方がクロスミッションになっていてファイナルも低速よりの物になっているので
加速感だけは気持ちいいですね

その代わり
5速で140㎞/h到達前にエンジンのレブリミットに到達します
スピードリミッター=レブリミッターですね

カプチーノはスピードリミッターカットすれば
5速で180㎞/hまで到達します
ただそれ以上はエンジンパワーが足りないため
レブリミットまでは到達出来ません

なのでビートは
速いか遅いかで言えば遅いです
でも気持ちいいです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meetさん

2019/8/2222:40:35

カプチーノも遅いけど楽しい車です。S660はさらに遅く、ビートはもっともっと遅いです。本当に遅いです。
楽しむためには、やはり車重が軽いことが大切ですよね。
キャリィターボが一番楽しかったです。

var********さん

2019/8/2103:12:12

中身は、アクティトラックだから。ボディをスポーツタイプにして、吸気系で高回転回してるだけだし。ターボ無しはしれてる。

いーよーさん

2019/8/2020:39:01

ビートは高性能NAエンジンですが所詮は660CC 。

ターボ車と比べれば加速において劣るのは当たり前。

どれだけチューンしてもターボ無しではノーマルカプチーノやS660には敵いません!

よって、
カプチーノやS660と比べたら遅かった・・・と言うのは当たり〜

ホントに遅い車だった・・・と言うのは、スポーツ走行は十分楽しめるので、少し違うかな〜

hyp********さん

2019/8/2012:02:37

イジればノーマルのS660にもミニサーキット程度なら全然負けませんが、絶対的な加速性能は確かに低いです。その意味ではトゥデイの方が速かったのですがコーナーはタイヤサイズ含めて足を変えればビートも相当速くなります。
いずれにせよS660もそうですがノーマル状態で乗る車ではないですし、ビートは高回転域をキープして走らせる必要はありますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/8/2010:27:26

この遅いとは、カプチーノやS660と比べたら遅かった、ということなのか、



はい


「B」のような

エンジン特性

この遅いとは、カプチーノやS660と比べたら遅かった、ということなのか、



はい...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる