ここから本文です

結婚式の服装について 閲覧ありがとうございます。 今度会社の後輩の結婚式に...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2012:13:20

結婚式の服装について

閲覧ありがとうございます。
今度会社の後輩の結婚式に出席することになりました。
質問はその際の服装についてです。

服装は、母のおさがりのオフホワイトに近い

クリーム色のドレスにするのですが、その際に合わせるショールの色が薄いベージュです。
私としては、ただでさえドレスの色が白に近いのに、そこに合わせるショールも薄い色では遠くから見たりフラッシュを炊いた撮影をしたら全身白に見えるのではと不安です。
ただ、押しに弱いうえに結婚式に出席した経験も少ないため、母の勧めを強く拒否出来ずにいます。

母は気にし過ぎだ、絶対平気だと言うのですが、もし後輩に嫌な思いをさせて晴れの日を台無しにしたらと思うと申し訳なく、不安で胃痛もしてきています。

そこで質問なのですが、結婚式の服装として、“オフホワイトに近いクリーム色のドレスに薄いベージュのショール”という服装は有りなのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

(一応、当日着用予定のドレスとショールの写真も載せました。)

オフホワイト,ショール,ドレス,近いクリーム色,服装,オーガンジー,レッテル

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mira_vivioさん

2019/8/2012:19:22

画像では白いドレスに見えます。
フラッシュ焚いて写真に撮って白っぽく写る色もマナー違反ですから、このドレスは辞めた方が宜しいかと思います。
花嫁に喧嘩を売りに来た元カノのレッテル貼られたくなかったら、他をお探し下さい。
ショールが白っぽいのは、マナー違反にはなりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2012:59:45

ご返信ありがとうございます。
    私も白すぎるかなと思ったのですが、母の勧めを断りにくくて…。
    やはり黒いボレロを合わせるのではなく、ドレス自体変えた方が良いですよね?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/20 13:24:16

皆様ご回答ありがとうございました。
皆様にベストアンサーつけたいところでしたが、選ばなければならなかったのでどのような色合いやコーデがマナー違反になるのかやショールはokな事まで教えてくださった方をベストアンサーとさせて頂きます。

これから母を説得して、今日にでも緑のロングドレスを購入しようかと思います。ショールは使います!

質問してよかったです。皆様ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/8/2013:17:41

これはさすがにマズいと思います…
思いっ切り白ですよね。花嫁が二次会で着るドレスみたい。お母さまのように、クリームはマナー違反じゃないうんぬんいう人もいますが、世の中の人の多くが、白はダメだと認識してる以上、やめたほうがよいと思うんです。これはクリームです!と言って回るわけにもいきませんし。デザインもちょっと古い感じもしますし、私なら着ないです。

ショールの白は大丈夫なのですが、これも最近はあまり流行らないので、先輩の立場ならなおさら、袖があり1枚ですっきり着られるものを用意したほうがよいと思います。

お母さんには、上司に雑談でポロッと話したら、それはやめたほうがいいと言われたとか、同僚とちょっとした余興をすることになって、衣装をレンタルすることになったとか…何か適当にごまかして、着ていかない方向に出来ればいいのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/8/2013:12:06

オフホワイトもクリーム色も広義の白ですし、女性ゲストが白地のドレスを避けるのは最低限のマナーです。羽織物ではなく、ドレスを別の物にされた方が良いです。こちらのドレスに黒や濃い色の羽織物を合わされても、対比で余計に白っぽく見えるので逆効果です。
また、こちらのドレスはお袖がないでしょうか?お袖のあるドレスに羽織物は不要ですし、重ね着になるのでマナー違反です。となるとこちらのドレスを一枚でお召しになる事になりますので、余計に白っぽさが目立ちます。

画像のショールもベージュではなく白に見えますが、オーガンジーで透け感があるので白っぽい色のドレスでなければお召しになれます。
ただ、新しくドレスを購入されるなら、羽織物が必要なドレスではなくお袖のあるドレスをお勧めします。

rur********さん

2019/8/2013:11:04

絶対やめましょう…!
オフホワイトのウェディングドレスだってあるんですよ、被ったらと思うと怖すぎます。
嫌がらせにきたのかと思われてしまいますよ…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/8/2012:21:50

非常識に近い色合いなので、やめた方がいい。
あなたが新入社員で常識もない子なら、やらかしちゃったよねーっと社内で非常識な子ってレッテルはられるだけだけど、あなたは先輩の立場なら…なんて言われるか想像出来ますよね?

このようなドレスは、ホテルのディナーショーにでも着て行ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる