ここから本文です

日韓経済戦争、貿易戦争、と聞きますけど、本格的に戦争するように仕組まれている...

さん

2019/8/2012:18:23

日韓経済戦争、貿易戦争、と聞きますけど、本格的に戦争するように仕組まれているような気がしませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2019/8/2016:43:41

たびたび書いてきましたが、まず、根本的な問題を確認する必要があります。

そもそもの問題は、徴用工判決にあります。
日本のホワイト国外しは、その「報復」のように見られていますが、違います。

徴用工判決は「日韓併合は国際法違反だったので、その当時に韓国人が負った精神的苦痛について、日本企業は賠償せよ」というものでした。

この「日韓併合=不法」「不法行為による精神的苦痛は賠償される」というロジックを使えば、日韓併合にかかわった日本政府、日本企業、日本人個人について、すべてに対して賠償請求でき、韓国の裁判でそれが認められることになりえます。

そして、その額は数兆円に及ぶとも言われています。

それは日韓基本条約を破る行為で、そんなことになれば、日韓の国交断絶にも発展しかねない深刻な事態です。
なので、日本政府が、韓国政府に対策を講じるよう、促し続けてきました。

しかし、文在寅は何もせず、(条約事項である)協議の求めにも応じないまま半年以上が過ぎました。

そこで、日本が業を煮やし、ホワイト国外しなどで、強めに韓国へ圧力をかけた形です。
(日本政府は、それとは関係ないと言いますが、目的は明白です)

つまり、日本の対応は「報復」というより、文在寅に対して「さっさと徴用工判決の対策に着手しろ! やってもらわないと日韓関係は破綻してしまうぞ!」というメッセージが込められているわけです。

しかし、軽くケツを叩かれただけのことで、文在寅が発狂してしまいました。
自分の無策を棚に上げ、無関係の歴史問題まで持ち出して庶民の反日感情を煽り、なりふり構わず日本への敵対心をむき出しにするばかり。

そういう韓国の過剰な対決姿勢があからさまなので、傍目には「日韓経済戦争」みたいに見られがちですが、日本はその後、何かやり返しているわけでもなく、静観しているだけです。

日本政府の最大の関心事は、文在寅が「徴用工判決にどう対処するか」ということで、経済的な圧力は、それを促すための手段にすぎません。
そして我々も、そこに最大の関心を払うべきなんですが、メディアは根本的な問題から視点がズレています。

そもそもの構図が「韓国に約束を守らせようとする日本」と「日本に折れてもらい、なんとか事なかれにやりすごしたい韓国」という対立です。

やり方に雲泥の差はありますが、互いの根底には日韓関係の維持という目的があるので、そこから本格的な戦争に発展するシナリオなどありえません。

行きつく最悪の未来は、日韓の国交断絶でしょう。

• 質問者

さん

2019/8/2112:44:00

そうなんですよ?!たかが調査で輸出が遅れることを、経済報復だなんて韓国は元々直ぐにでも輸出してもらわないと生産が追い付かない態勢ですもんね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

est********さん

2019/8/2016:13:07

何のために?
石油が出るならまだ理解できるけど
そもそも頭の悪い君には理解が出来ないだろうけど 当時は植民地をやらないと敵国に企業を置くことができないから戦争をしたんだよね
だけど今の時代わざわざ植民地どころか戦争する必要なくアメリカでもロシアでも韓国でも中国でもインドでも好きな所で企業を作ることが可能なんですよ
頭の悪い君にはわからないだろうけど
つまりは頭の悪い君には理解できないだろうが 戦争する必要どころかと家に価値がないと言ってるのと同じなんですよ頭悪くてわかんないだろうけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

叉龍さん

2019/8/2012:21:22

韓国は支持を得たいからやっている。
日本は国民に批判されるから(支持を失いたくない)戦争できない。
どっちも戦争する気は無いですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる