ここから本文です

国民健康保険について、教えてください。 今年1月末で仕事を退職し、7月から...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2012:58:23

国民健康保険について、教えてください。

今年1月末で仕事を退職し、7月から働き始めました。
国民健康保険は1期を納めました。

今日、会社の健康保険を見せて、国民健康保険の保険証を市役所に返却しました。
2期、3期合わせて5万円程入金しなくてはならなくなりました。

ダブってないですよね???
無知ですみません。

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2019/8/2013:09:22

たとえば、

年額を10期(10回)分割払いだと、
6月から翌年3月まで分割納付。

4月、5月、6月分の計3か月分の保険料が必要だから、

<ケース1>
第1期(期限:7/1):1.2か月分
第2期(期限:7/31):1.2か月分、計2.4か月分
第3期(期限:9/2):1.2か月分、計3.6か月分

払いすぎの「0.6か月分」が還付される


<ケース2>
第1期(期限:7/1):1.2か月分
第2期(期限:7/31):1.2か月分、計2.4か月分
(納付額見直しの手続きが完了すれば、)
第3期(期限:9/2):(見直し後)0.6か月分、計3か月分


<ケース3>
第1期(期限:7/1):1.2か月分
(納付額見直しの手続きが完了すれば、)
第2期(期限:7/31):(見直し後)0.9か月分、計2.1か月分
第3期(期限:9/2):(見直し後)0.9か月分、計3か月分


<ケース4>
第1期(期限:7/1):1.2か月分
(納付額見直しの手続きが完了すれば、)
第2期(期限:7/31):(見直し後)1.8か月分、計3か月分

のような感じになると思われます。


(※)
「9期(9回)払い」や「8期(8回)払い」も
同じ感じで調整されるでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2013:24:18

    難しいですね。ダブってはいないのがわかったので、大人しく払ってきます。ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/22 20:37:41

ご丁寧にありがとうございました。

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

深夜営業さん

2019/8/2013:03:49

安心してください!間違いないです。