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高一です。

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ID非公開さん

2019/8/2015:05:50

高一です。

高校生になってから、思春期なのかもしれませんが友人関係で悩むようになりました。今までそんな経験がなかったので学校で友人に会うと考えると少し憂鬱になったり、吐き気がしたりしてしまいます。

とても辛いです。 べつに他に仲良いことか普通にいて話せるけれど、色々考えるとイライラしてきます。
それで、早退したことがあります。
また、自分は貧血気味と言われているので余計体調大丈夫かな。とか思ってしまいます。
ですが、ちゃんと9時間近くねて夜更かしはしていません。


・どんなことに気をつけて生活すれば良いか
・うまくストレス解消できる方法
・悩みを引きずりやすい性格なのでどうすれば嫌なことを忘れられますか。

の3つです。
答えてくださると嬉しいです。
辛口はおやめください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2019/8/2015:34:34

具体的に、どういうことを考えて辛いと思ったり、イライラしますか?

他に仲の良い友人がいて、普通に話せるとあるので、
特定の誰かとうまくいかないとか、嫌な思いをしているとか、苦手だとがあるのでしょうかね。
高1の今まで、そういうことがなかったってことは、
小中学校はとても人間関係に恵まれていたのかもしれません。
でも、人が集まれば、必ずと言っていいほど、自分と合う人合わない人、嫌いな人苦手な人って出てきます。
なので今、どう振る舞えばいいのか、いい勉強になると思います。
学校を卒業して社会に出たらますますそうです。年代も性別も生まれ育った環境も違う人たちと交流しなければならないのです。

みんなに好かれて、みんなとうまくやっていけたら、それに越したことはないんだけど、そういうことは基本不可能だと思ってください。
人間関係において「1:2:7の法則」というのがあります。
周りに10人の人がいたとして、
2人はウマが合う人、好きな人です。
7人は、その場の気分しだいで好きになったり、嫌いになったり。
時と場合によって、相手との関係性が変わる。
そして残りの1人は、何をしてもウマが合わない人、好きになれない苦手な人です。

そして、人って、その1人の人との関係にばかり注目して、気にして、悩んでしまいがちです。
人を嫌いになってはいけない、とか、どうにか仲良くやっていかなければ、とか、
うまくいかないのは自分が悪いせいだ、とか、、
そうではなく、残りの大部分の9人の人とりわけ気の合う2人の人との関係を大事にすればいいのですよ。
万人に好かれる必要もないし、もうそういうもんなんだって、手放すことが大事です。いつまでもひきづらないことです。
つまり、悩んでいても意味のないことは、悩むのをやめる。理屈抜きに。
悩んでいい名案が浮かぶならいいんですが、大抵そうでなないので。

例えば、誰かに何かをあなたの悪い点を注意された。
そしたら、自分にも覚えがあったなら、反省して改めればいい。迷惑かけたのなら、謝ればいい。それで終わる話です。

もし、覚えがない、直せないようなこと、これが自分なんだと誇りを持っていることだったとしたら、
その人との関係をフェードアウトさせるってことも選択の一つ。

ストレス解消法は、自分なりに見つけることです。自分の好きなことをする。それも、複数あるといいですね。一つしかないとそれができないときにストレスになりますから。
運動して汗をかくのでもいいし、お笑い番組を見て笑うのでもいい。(これらは医学的にも証明されています)、
趣味に没頭するのもいいし、仲のいい友達とワイワイおしゃべりする、カラオケを歌うでもいいし。
紙に思いを書きなぐるのもいいと思います。
自分の中で考えがまとまったり、客観的に見れたりしますので。

血圧が低いと辛いでしょうが、病院にかかっているのなら、医者から日常気をつけることなどのお話は聞いていませんか?
今やっているように、睡眠をしっかり取るとか、朝食はしっかり取るとか。
ネット検索したら情報が得られると思います。

不安がっててもどうしようもないよね。「不安」って、まだ起こってもないことに対する思いですから。
じゃあ「実際しんどくなったらどうするか」まで考えておけばいい。
先生に言って保健室で休ませてもらえばいい、また早退すればいい、
親御さんも事情を知ってるなら可能なら迎えにきてもらえばいい、タクシーで帰ればいい、と、どうするか先のことまで考えて、準備をしていれば少しは不安が解消されるのでいいと思いますよ。
体調が悪い時は誰だってありますので。

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質問した人からのコメント

2019/8/20 15:47:22

こんなにも長文ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2019/8/2015:14:05

残念ながら最後の一行が原因のひとつですよ。
憂鬱、吐き気、イライラ これあなたにとっての嫌なことへの拒否反応ですよね。
最後の辛口拒否もそう。
自我が走りすぎ。
まわりを少し見下してます。
自分が大事ならストレスなど自分の中で勝手に処理してください。
回りを大事にするとストレスに対しても回りが役に立ってくれます。

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