ここから本文です

昭和の時代は煽り運転ありましたか? 当時のブレーキ性能や、重ステとマニュア...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2015:16:43

昭和の時代は煽り運転ありましたか?

当時のブレーキ性能や、重ステとマニュアルトランスミッションによる操作性を考えると、極端にヘタクソなドライバーは少なく、煽り運転を誘発する運転も

少なかったでしょうか?

閲覧数:
723
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2019/8/2019:44:42

運転し始めたのが昭和60年以降ですが、かなり激しかったでしたよ。煽り運転とか幅寄せとか。

マナーも悪く、タクシーとトラックは質が悪かったです。

見た目ガラの悪いクルマも多かったですし、夜走るとかなりの確率で暴走族に遭遇してました。

府中の免許試験場の前の道なんか、夜はゼロヨン会場になっちゃって、一般車両まで並ばされてましたね。

今は平和だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/26 23:03:19

稼げた時代の職業ドライバーにとって、時は大金なりだったでしょうから、ちんたら走ってられなかったのでしょうね。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqz********さん

2019/8/2300:55:11

昭和の方が遥かに酷かったよ。
昔は大型トラックにリミッター付いて無かったから深夜国道80キロオーバーで走ってても大型トラックに煽られまくってたよ。
煽った煽られたで、路上で殴り合いやボコられてる何て光景も珍しく無かった。

深夜の高速は半分サーキット状態でチンタラ走ってたら煽られるのは当たり前でした。

kag********さん

2019/8/2300:46:08

昭和の頃は戦場だよ。今なんてエライ大人しく感じます。
煽りは当然あつたけど暴走族に襲われたり、首都高でルーレット族などが危険でした。カーチェイスとか結構あったよ。

him********さん

2019/8/2203:08:29

あったみたい

yom********さん

2019/8/2117:07:42

AT限定免許が出来てから急激に増えました。

tos********さん

2019/8/2116:29:39

昭和の時代でも煽り運転なんて日常茶飯事だったよ。
今よりも、マナーが悪い時代だったし。
ただし、高速道路上で他車を停止させるような
無法者はいなかったよ。高速道路の危険性は
十分承知していたし。最も追い越し車線居座る
下手くそはそもそも高速道路には入ってこなかった
からね。