ここから本文です

沖縄返還について調べています。

ccv********さん

2019/8/2015:19:29

沖縄返還について調べています。

返還されて生活の中で変わった事などを知りたいです。
通貨、交通ルール、パスポートなど以外に何か知っているものがあったら教えてください!

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trek75fx2013さん

2019/8/2414:22:57

コミュニティが一番変わったかな。
復帰前は軽々しく本土へ移住など出来なかったから核家族化などの問題も少なかったけど、本土の大学を出て本土の企業に努めることができるようになり、地元から若者がいなくなり限界集落にちかいところが増えてきた。
独居でストレスを抱え込む高齢者が増えていったと感じている。
もちろん、沖縄に限ったことではなく、日本全国で起きていることだけど、沖縄の本土復帰はその節目が明確になった日でもある。
人とのつながりが希薄になったんだよね。

あとは断水がなくなった。
沖縄にある多くの米軍基地はもともと大事な湧き水などの水源があり住民が住む豊かな集落でもあった。
それが、基地建設で水源を奪われてしまった。
本土復帰を機にいわゆる渇水対策が日本政府主導で行われるようになり、水不足が急激に改善されていった。
それまでは年間降水量は全国でも多い地域なのにサンゴ礁でできた島ゆえに水はけが良すぎて少し日照りが続けば断水や給水制限が起きていた。
それ故、農業も伸び悩んでいた。
ほっといても育つサトウキビが基幹作物でした。
今はマンゴーやパイナップルなどみずみずしいフルーツが特産になるまで農業が発展しましたね。
たしかに生活は豊かになったけど、沖縄らしいコミュニティが希薄になったことは寂しく感じますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ytr********さん

2019/8/2017:18:17

ご自身で調べて分かったのが通貨と交通ルールとパスポートの
3つだけということですか?