ここから本文です

転職を考えていますが転職回数が多くて印象が悪いと思ってます。 辞めた原因はす...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2016:14:30

転職を考えていますが転職回数が多くて印象が悪いと思ってます。
辞めた原因はすべて共通して”薄給激務”だったからです。
自分としてはこんな待遇で人間らしい生活ができないのが転職の理由でした。

これで納得してもらえないならその会社もブラックなのかな、という見切りをつけるためにも正直に話そうと考えていますが、問題ないでしょうか?

--
1社目
・月給(手取り):約15万円
・残業代:不支給
・ボーナス(手取り):10万円(夏・冬合計)
・残業時間:約60時間/月
--
2社目
・月給(手取り):約14万円
・残業代:不支給
・ボーナス(手取り):2万円(冬のみ)
・残業時間:約150時間/月
--
3社目
・月給(手取り):約13万円
・残業代:支給(※40時間まで)
・ボーナス(手取り):40万円(夏・冬合計)
・残業時間:約80時間/月
・特記事項:事前申請制かつ1日2時間までしか認められないため、2時間以上残業した場合は切り捨てられる
--

閲覧数:
105
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/8/2022:15:54

「こんな待遇で人間らしい生活ができないのが転職の理由」

仮に求人側が、
「給料というのは自分の実力能力を映し出す鏡の存在で、良くも悪くも当座の自分の実力の証しなのであるから、転職を重ねても同じような額となれば、それが貴方の真の実力能力ということになりはしませんか?」

…と尋ねてきたら、どう返しますか。

自分の実力能力が不当に低く評価されているという主張は、一度めの転職でそう低まったのなら通用させていける論法であっても、3社とも似たような額でそれが不満という場合、職場側にすべての問題があると解する方が奇異な企業とも言えるのです。

ぜひとも、そういう尋ね方をしてきた場合の受け答えをまとめておかれますよう。実際にそういう質問が飛んでこなくても、質問者さんの今度の転職の根幹にかかわるんです…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2023:04:11

    ご回答ありがとうございます。
    当方の言い分としては1〜2社では
    ・100時間を超える残業をさせておいて1円も超過分を払えない時点で会社としての経営が成り立っていない
    ・社長に直談判したが「確かにマネージャーとしても一技術者としても当社の中で優れているのは認めるが一人ベースアップすると全員見直さないとダメだから無理」と回答された
    3社目は
    ・田舎で全般的に給料が安いためそれに合わせた給料になっている
    ・2010年以降の入社を境に明らかな基本給ダウンがあり労組でも度々問題にしていた
    等のやり取りから能力ではなく経営状態のため昇給すら出来ない薄給激務な生活を強いられたと考えております。
    その辺をオブラートに包みつつも前向きな姿勢で転職し、今回もそうだという言い方で返そうと思います。
    スキルは大企業の案件もいくつかやってますので普通のエンジニアよりもちょい上ぐらいだと思います。
    でないとこの歳で転職とか考えませんw

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/22 09:34:24

一番ためになりましたのでBAとさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,556,908件)

介護福祉士さん転職を応援/ショートステイ正社員
  • シューペルブリアン株式会社
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜25.3万円
  • 広島県広島市安佐北区
シューペルブリアン株式会社
転職希望の方◎登録だけでもOK ファッション販売
  • アイディーエー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 高知県高知市
求人アスコム
異業種からの転職もOK(^^)/モノづくりスタッフ
  • シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給950円〜
  • 石川県白山市宮永町
株式会社シェイクハンズ
ドコモショップ経験活かして転職⇒テクニカルサポート
  • 株式会社ビッグアビリティ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,800円
  • 東京都文京区
@ばる
【同業界からの転職歓迎】大手携帯キャリアスタッフ
  • 株式会社Plus1
  • 契約社員
  • 日給1.4万円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区・その他の勤務地(1)
シフトワークス
50代からの転職に地場ルートドライバー
  • 株式会社冷鮮物流
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜26.7万円
  • 新潟県新発田市・その他の勤務地(1)
tenichi
販売職からの転職にはじめての事務にピッタリ オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県川崎市
ジョブチェキ!
[契]【メール対応がメイン】大手転職サイトのカスタマーサ...
  • 株式会社 TMJ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都
タウンワーク
転職サイト「doda」のPR リブランディング中のdoda
  • パーソルキャリア株式会社
  • 正社員
  • 年収520万円〜800万円
  • 東京都千代田区大手町
マイナビ転職エージェントサーチ
異業種からの転職もOK(^^)/組み立て業務
  • ヒューマンイノベーション
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 石川県加賀市新保町
ヒューマンイノベーション 採用ページ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xs_********さん

2019/8/2021:36:34

辞めた原因は薄給激務
では
薄給激務の仕事にしか就けなかった原因は何ですか?
そこを考えなければ、一生薄給激務からは抜け出せません
何度転職しても薄給激務なのは同じです
転職する度に条件は酷くなるはずです

zeu********さん

2019/8/2017:33:15

あなたの学歴がありません。

高卒ですか?
Fランクに近いような無名大学卒ですか?

そうゆう学歴なら、薄給激務もやむを得ない部分があります。

有名大卒でそんな労働条件で就職することに違和感あります。

あとあなたの年齢、スキル、勤続年数なども大きく左右されると思いますよ。

2019/8/2016:38:17

別に大丈夫ですけど、なんで入社前にもっと確認しなかったの?何回も同じミス繰り返して学習してないの?他にいい条件の求人には落ちてるの?って疑問がでるから、どうせ印象は良くはなりません。