ここから本文です

会計の学習をしていますが、分からない事があります。教えてください。金融商品取...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2018:35:12

会計の学習をしていますが、分からない事があります。教えてください。金融商品取引法において連結情報の開示が義務付けられるのは理解できますが、会社法においても大会社についてはその義務があるのはなぜですか?

株主への説明責任を果たすのなら、個別財務諸表で済むような気がします。現在の株主の今後の意志決定に役立てるためでしょうか?あるいは会社法では個別財務諸表がメインであって、その補足的な意味なんでしょうか?

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2019/8/2219:42:57

個別財務諸表だけでは、親会社が子会社に押し売りしてても、循環取引してても分からないでしょ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2305:34:48

    ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chr********さん

2019/8/2219:20:33

会社法上の大会社のように、経営規模が大きくなれば分社化するケースも多くなってきますよね。

その場合に、法人ベースでなく資本ベースで開示を行うことが、株主に対する説明責任を果たすうえでも必須になってきます。とりわけ純粋持株会社の場合などは、持株会社は子会社管理のみを行い、一切の事業をしていないわけですから。