ここから本文です

公立教師の副業禁止について。(副業の範囲) 基本的に副業は禁止だと思いますが...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2019:17:15

公立教師の副業禁止について。(副業の範囲)

基本的に副業は禁止だと思いますが、そもそも副業の範囲とはどのくらいでしょうか。
お金を得なければ、[趣味]となりますか?


・収益化しないYouTubeの動画投稿。(ゲーム実況など)

・趣味でネットに小説やイラストを投稿。

・ブログ作成。

これらを自分の事を明かさずプライベートでやることはokですか?
(声だしなし)
教師に時間が少ないことは重々承知しております。
しかし何とかしてみたいと考えています。(もちろん職務には専念し、教職第一でやります。)

法律的にこれらは副業にあたってしまうのでしょうか。
それとも[趣味]として許されるのでしょうか。

閲覧数:
54
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2019/8/2020:53:38

公務員の副業禁止規定は、営利企業を経営したり、営利企業の従業員になったりするのが禁止されているのであり、経済活動すべてが禁止されている訳ではありません。

個人でやってることでも、程度問題で営利企業経営と見なされる場合もあります。

なお、収入が無ければOK、ではありません。赤字企業なら経営しても良いという訳ではないので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2021:12:05

    ありがとうございます。

    ただ投稿することでも、量が多かったりすると[企業]とされるかもしれないってことでしょうか?無収益でもですか?

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/27 11:06:33

皆様回答ありがとうございます!

気をつけながら、やっていきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教師 の求人情報(589,596件)

【家庭教師】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生徒向け...
  • 家庭教師のマスター(前橋市エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,000円
  • 群馬県前橋市
パート・アルバイト.jp
【登録制】塾講師・チューター、家庭教師、個別指導
  • 有限会社ひのき
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 埼玉県羽生市
ガクバアルバイト
【家庭教師】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生徒向け...
  • 家庭教師のマスター(所沢市エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,000円
  • 埼玉県所沢市
パート・アルバイト.jp
【登録制】塾講師・チューター、家庭教師、個別指導
  • 有限会社ひのき
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 福島県
ガクバアルバイト
【家庭教師】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生徒向け...
  • 家庭教師のマスター(品川区エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,000円
  • 東京都品川区
パート・アルバイト.jp
【登録制】塾講師・チューター、家庭教師、個別指導
  • 有限会社ひのき
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 滋賀県湖南市
ガクバアルバイト
【家庭教師】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生徒向け...
  • 家庭教師のマスター(長岡京市エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,000円
  • 京都府長岡京市
パート・アルバイト.jp
【登録制】塾講師・チューター、家庭教師、個別指導
  • 有限会社ひのき
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 奈良県宇陀市
ガクバアルバイト
【家庭教師】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生徒向け...
  • 家庭教師のマスター(匝瑳市エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,000円
  • 千葉県匝瑳市
パート・アルバイト.jp
【登録制】塾講師・チューター、家庭教師、個別指導
  • 有限会社ひのき
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 熊本県
ガクバアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2019/8/2021:21:52

利益のないその範囲でしたら趣味として許されます。逆にそれらがダメだとしたら中々ブラックです。流石にそこまでプライベートな環境を仕事は介入してきません。安心して何か新しい第1歩を踏み出してみましょう!

2019/8/2019:29:44

大丈夫だって安心しろよ~
もともとそれらは趣味のものだってそれ一番言われてるから


趣味の場にビジネスを持ち込むのやめてくれよ…(愚痴)

がりれおさん

2019/8/2019:22:01

営利目的でなければ副業にはあたりません。
記載の事項は趣味として許されます。