ここから本文です

「LEDハンディーライトの改造について」 「TrustFire TR-3T6 ★CREE XM-L T6 3灯」な...

q_q********さん

2019/8/2021:45:49

「LEDハンディーライトの改造について」

「TrustFire TR-3T6 ★CREE XM-L T6 3灯」なる商品を、数本、長く愛用しています。

KEEPPOWERの3500mm、3.7Vリチウムイオンバッテリー3本を使用しています、Highモードで3時間弱点灯できますが、訳あってもっと長い時間点灯させたいのです。

※また、懐中電灯としてより、セキュリティとして使っている為で、手に持ったりはしませんので、見た目はどうでもよいのです。

※※そこで、AC電源から電力供給させ点灯させたいのですが..、逆回路(コンバータ等)はどう選んだら良いのでしょうか?。

勿論、パイプ部分に穴をあける等、加工、改造等は必至でしょうが、防水面も考え、上手くやる自信はあります。

耐久性も、まぁ~まぁ~あるので、その辺も問題は無い気がします。

※ただコンバータの選択には迷っています。

このライト、充電式リチウムイオン3本直列でも、2本や1本でも、また普通の単3電池4本でも使用でき、殆ど変わらない照度で点灯します。

リチウムイオン3本直列の場合、電圧は11.1V、実際には充電したてのリチウムイオンバッテリーは4.2Vでして、12.6Vある事になります。

したがってリチウムイオンバッテリー1本では、最大でも4.2V程、

単3電池4本では単純計算で6Vとなります。

このライトの外観をみるに、そうたいした装置が組み込まれているようにも思えませんが、結構デリケートな面はあります。

※単純に、出力が12V、1A仕様のAC→DCコンバータでも問題なさそうにも思いますし、また可変式のコンバータで試してから、適切な物を選ぼうとも考えていますが..。

※電器回路と言えばオームの法則しか知らないし、ま〜それしかないのですが..、

※電池、バッテリーを使用した商品においては上手くゆかない事も多々あり、何方か、似た事をされた事のある方がいれば、アドバイスが欲しいです。

※短い間なら適合しても、ライト自体がすぐダメに成ってしまうと、安く手に入る商品ですが、困りますので。

その辺、詳しい方がきっといるように思い、御指南頂きまたく、宜しく.お願い致します。

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2022:01:55

>3.7Vリチウムイオンバッテリー3本を使用しています

と書かれていますが、この手のライトはほとんどパラレルです

したがって、3.5V~4VのACアダプターなら使えるはずです

秋月電子で見つかったのは3.3と5Vですねえ、普通の単3電池4本でも使えるいう事は6VでもOKってことだから5Vのアダプターを試してみる価値はあると思います

http://akizukidenshi.com/catalog/e/e5v/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2019/8/2108:48:27

電気屋です、書かれたことから推測できるのは「昇降圧コンバーター内蔵」の可能性が有ります。
私が外部電源を使うとしたら「5V」で点灯させます。
理由は大半のプレーヤーや通信機器などで使われているUSB電源がいくらでもあるからです。

por********さん

2019/8/2022:26:37

検索すると次のようなものが見つかりますので、
定電流回路が入っているようです。
12.6Vなので恐らく後者のようなものでしょう。
さすがはUltraFireのパチモンだけあって、
最大13Vってほとんどマージン無いですね。

http://trustfire-ua.com/en/product/cifrovoj-drajver-svetodioda-dlja...

https://ch.lightmalls.com/12-6v-3a-5-modes-led-circuit-board-for-tr...

さて、定格12V、1Aでは足りないのではないでしょうか。
どの程度の実力容量の電池を使われているか分かりませんが、
18650ならば3000mAh前後だと思われ、
定格最大電流に対してマージンほぼゼロという事になります。
また、もし回路の入力電圧の定格が13Vmaxなら、
12Vはかなり厳しい気がします
(ACアダプタの出力電圧が精度が高いとは限らない)。
私なら8~10V、3Aくらいの使います。