ここから本文です

自動車保険会社を変えるために手続きをしましたが、変更した保険会社で手続きのエ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2021:57:12

自動車保険会社を変えるために手続きをしましたが、変更した保険会社で手続きのエラーが出たらしくて、任意保険が今まで20等級だったのにエラーにより引き継ぎができなくて6等級になってしまいました

ちなみに前の保険会社には7/13に解約の手続きをして、新しい保険会社に7/13に契約の手続きをしましたが…引き継ぎができないことはよくありますか?

ちなみに任意保険料は20等級で月に6千円だったのに、6等級になったために月に3万円に値上がりしましたが…泣き寝入りするしかないですか?

補足ちなみに私は40歳で運転歴は約20年、運転者年齢条件は35歳以上にしてます
運転者または家族限定はしてないです

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2019/8/2022:07:40

変更した保険会社で手続きのエラーが出たらしくて

保険会社の責任でエラーになったのだとすれば、当然訂正を要求すべきですが、あまりそう言うケースは聞かないんですよね。

エラーとかではなく、新しい会社に、「何故等級が引継げなかったのか」について改めて聞いてみたらどうですか?
上記の通り、「保険会社の責任に依るエラー」なら保険会社が修正すべきものですから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2022:10:52

    もしかしたら、前の保険会社は12日に解約になってしまい、新しい保険会社に13日に契約したのが原因かもしれません

    任意保険は16時から開始&停止であるので、保険会社を変える時は解約も契約も同日のみでないと引き継ぎは有効にはならないですよね?

    12日に解約して13日から契約だと、1日遅れになるため引き継ぎはできないですよね?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tca********さん

2019/8/2022:03:47

珍しいケースですね
エラーの内容によります

nik********さん

2019/8/2022:03:20

手続きした日じゃなくて、実際の解約日と契約日にずれがあったのじゃないの?