ここから本文です

コンビニの駐車場でシートベルトをせずに車を走らせていて 車道に出る直前でシー...

aik********さん

2019/8/2100:51:40

コンビニの駐車場でシートベルトをせずに車を走らせていて
車道に出る直前でシートベルトをしましたが
警官に見られてきっぷを切られたのですが ちょっとおかしいかなと思い渋々従ったのですが

やっぱりいけないのですか?

閲覧数:
44
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/8/2101:08:43

コンビニの駐車場から車道に出る直前とは敷地から出る~歩道上でシートベルトしたということですか?

歩道は道路に含まれるので、敷地からはみ出る前に装着していなければ違反確定。
私有地であっても、一般交通の用に共する場所(不特定多数の人が利用する駐車場等)は警察官の判断次第で道路とみなされます。

車道に出る直前どころか駐車場内のシートベルトも違反になる事があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2106:25:09

不特定多数の車両が出入りできる駐車場の場合「一部の道路交通法適用」となります。
シートベルトも一部の中に入るので当然です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/8/2106:24:46

不特定多数が出入りする駐車場は「みなし公道」となるので、
違反になります。

2019/8/2101:08:24

おかしいなと思ったなら従わずに裁判で争えばいいと思います。

ここで人に聞いても意味ありません。