ここから本文です

古典の敬語が覚えられません。 何かコツあったら教えてください。 自分は尊敬、...

aki********さん

2019/8/2110:49:42

古典の敬語が覚えられません。
何かコツあったら教えてください。
自分は尊敬、謙譲、丁寧が全て載ってる表に緑のマーカー引いて赤シートで隠して覚えてるんですが、全く覚えられません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kem********さん

2019/8/2323:26:42

まず、目的をはっきりさせましょう。敬語をおぼえる理由は? それは「読解のため」です。本文で省略されている主体を類推しながらさくさく読み進めていくための武器、それが敬語です。

ーーーーーーーーーーーーーー
その軸をしっかり持てば、おぼえるべきことが浮き彫りになります。それは、

各語について、
①本動詞/補助動詞 それぞれの場合について、
②尊敬/謙譲/丁寧 どれがありうるのか
です。

こつ。
「~という可能性は、ない」と言えること。そういうおぼえ方をすること。

ーーーーーーーーーーーーーーー

さぶらふ
・本動詞だったら、謙譲or丁寧。
・補助動詞だったら、丁寧。
つまり、「たとえばさぶらふが補助動詞の場合、謙譲の可能性はなく、丁寧一択」。

この思考をしながら長文読解すると、スピーディーかつ確実に読めます。というか、このために敬語を学んでいるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
高校生にとって重要な敬語動詞は、せいぜい30語前後です。ならば、おぼえてしまおうという気になりませんか。

質問した人からのコメント

2019/8/26 18:44:09

ご丁寧にありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる