ここから本文です

小学4年の算数のがい数の問題についてお聞きしたいのですが、 Q次の整数のは...

uxg********さん

2019/8/2111:12:33

小学4年の算数のがい数の問題についてお聞きしたいのですが、

Q次の整数のはんいを、以上・未満を使って書きましょう。
①四捨五入して、百の位までのがい数にするとき、次の数になる整数のはんい
ア 3500

イ 1

2300

②四捨五入して、千の位までのがい数にするとき、次の数になる整数のはんい
ア 436000

イ 539000

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2019/8/2123:21:03

①四捨五入して、百の位までのがい数にする
ア 3500:3450以上3550未満
イ 12300:12250以上、12350未満

②四捨五入して、千の位までのがい数にするとき、次の数になる整数のはんい
ア 436000:435500以上、436500未満
イ 539000:538500以上、539500未満

質問した人からのコメント

2019/8/22 14:59:43

助かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nxs********さん

2019/8/2111:19:12

1.四捨五入を理解させる(5は繰り上げ、4は切り捨て)
2.10(二桁)の場合で考える(範囲は5以上14未満)
3.500(3桁)の場合で考える(範囲は450以上549未満)
4.どの桁を四捨五入したらいいか問題文から考える
①は100の位までのがい数=100の位は数字が残る=10の位を四捨五入
②1000の位までのがい数=100の位を四捨五入
アとイを考える