ここから本文です

マイレージの貯めかた よくマイレージで航空券が無料になったとか聞きますが実際...

say********さん

2019/8/2115:08:22

マイレージの貯めかた
よくマイレージで航空券が無料になったとか聞きますが実際どういった手続きでみなさん貯めてらっしゃるのでしょうか?
こんどNYにユナイテッドで旅行に行きます。
旅費

はカード払い、楽天など使用しようかと。
この場合、マイレージは溜まりますでしょうか?
色々なサイトを見たのですがよくわからなくて、、ANAマイレージとかあるみたいですが、
解説して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/8/2115:28:33

飛行機に乗って貯める「フライトマイル」と、提携クレカやポイント等から貯める「ショッピングマイル(陸マイル)」とがあります。

もっとも、両者は「貯め方」に違いがあるだけで、結果としては「〇〇航空会社のマイル」というものが貯まるだけですが。

航空会社はいくつかの大きなグループに分かれており(アライアンスという)、これと個別の提携で、他社便に乗ってもフライトマイルを貯めることが可能になったりします。

一方、フライトマイルの貯まる量の計算は、区間距離(マイル)と利用運賃によって差が生じるのが普通で、安い運賃ほど貯まる量が少なくなる傾向にあります。

特に安い運賃の場合など、乗ってもマイルが貯まらない運賃もあります。
また、区間距離に関係なく、単に支払った運賃額に応じてマイルが貯まるという航空会社もありますね。

このようにマイルは非常に複雑であり、簡単に説明はできません。

マイルを貯め、効率よく使おうと思ったなら、ぜひご自分で色々調べてください。

書籍・雑誌・様々なサイト、調べれば参考になるものはいくらでも出てきますからね。

逆に言えば、それを面倒だと思う、または見ても良くわからないという方は、よほど飛行機に多く乗らない限り、マイルをうまく貯めることも、うまく使う事も難しいと思われます。

質問した人からのコメント

2019/8/23 07:43:57

有難うございました。色々調べてみようと思うます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sさん

2019/8/2123:29:10

マイルの獲得の方法は

・有償航空券での搭乗。積算率が券種で色々(0-400%)、最近では積算を距離でなくてチケット価格ベースのエアラインも(UA公示運賃とか)。提携エアラインなども可能(UAに乗ってANAマイル積算、SQに乗ってアラスカマイル積算、アラスカに乗ってJAL積算、デルタに乗ってVS積算など)。

・ショッピング。通常はクレジットカード決済で、マイルが直接、あるいはポイント移行、交換などで。日本国外のエアラインサイトにはショッピングポータルがあってそこを経由すると1ドル5マイルたまる、などあります。単一エアラインマイルがたまるカード、複数エアラインへ移行可能なもの、色々。

・ポイントサイト。JAL,ANAマイルへ交換。特定クレカに依存する経由、クレカ非依存ルートなどあり。

・マイル購入。日系以外は、エアラインが直に売っているのでセールで格安獲得で、エコノミークラスの投資でビジネスクラス特典が可能な場合も。日系も、ブローカー経由で買えますが、世界にあまたいるツワモノ陸マイラー達は、これはおすすめしていない(理由は省略)。

それぞれの方法で、本が1冊書けるくらい、あるいはそれ以上の情報量になります。

UAに乗るから、とりあえずANAかUAにつけておく。楽天カードもポイントがANAマイルになるから、そのうちたまったら、、、、の場合には、期限が来て、気付けばマイル口座がゼロとか、になります。

私も過去は、JAS, JAL, ANA,UA、AAなど、たまっていたマイル、結局全て、利用する前に期限が来てしまいました。ホテルポイントや、日本のクレカのワールドプレゼントとかいうのも、相当逃してます。。。。まあこれらは、たいしてたまっていなかったので、わざわざ逃げ道を模索する時間的コストすら惜しくて、、、、

いまは本格陸マイラー歴3年、空マイラーはもう何年もやっていますので、少しはマシになってきましたが、、、、、それでも目下、SQの1万マイル、来年秋が期限で、どうしようかなと、、、難しくて。SQに移行できるポイントはふんだんにあるのでSQの新機材のスイート狙っているが、日程がなかなか合わず。結局はちょっと足してUAの米国内Fにして、、、かも。

、、、、、というように、各エアラインのマイレージ規則、大雑把な積算率や必要マイル数、マイル単価、どうやってとるか、提携エアライン特典の知識、、、、などなどがあって、具体的に楽しめるようになります。

tok********さん

2019/8/2115:29:29

>よくマイレージで航空券が無料になったとか聞きますが実際どういった手続きでみなさん貯めてらっしゃるのでしょうか?

エアラインに搭乗してのマイル蓄積ですけどね。

>こんどNYにユナイテッドで旅行に行きます。

JALですけど、JALカードで安価での渡航可能ですし。

saya11188 が今後も海外渡航の頻度高ければマイルも一考かと愚考しますけど、一過性での渡航でしたらマイルなんざ無視しても構いません。

トトロさん

2019/8/2115:16:03

基本的には飛行機に乗り貯めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる