ここから本文です

時代の変化について。できるだけ多くの方に回答頂きたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2123:55:42

時代の変化について。できるだけ多くの方に回答頂きたいです。

私は今20代です。
親は50代。祖父母は80代です。

みんな、意見がバラバラです。
でもそれは当たり前だと思います。

そして、今の日本の常識の基準は、どんどん変わっているとは思いますが、今でもバラバラだと思います。

例えば引っ越した時の隣への挨拶。
私は正直しなくていいと思います。
理由は、初めての一人暮らしの際に、50代の親に、何度も何度も言われ、隣の家にタオルを持って挨拶に行きました。
片方の家は出てくれず、片方の家の方は出てくれたものの、タオルは受け取ってくれませんでした。

なので私はもう挨拶には行きたくありません。
そもそも、知らない人がピンポンを鳴らしてきたら、皆さんは出ますか?

ですが、私の親世代や祖父母世代は、そういう挨拶をしない人を、めちゃくちゃ非常識と言います。

気持ちはわかります。

しかし、今時ちょっとしたことで通報されたりして、昔とはもう時代が違うと思うんです。

だから私は、親世代の言うことや祖父母世代の言うことを聞きたくありません。

もちろん向こうは良かれと思って色々言ってくれるんでしょうが、結局最後に返ってくるのは自分だし、
なんか正直者が馬鹿を見るみたいで嫌です。

ひと昔前は結婚は常識でしたよね?

それと、転職なんてありえない時代でしたよね?

女が家庭に入らず仕事をするのもありえない。

ですが今はどうでしょうか?

転職なんて当たり前ですよね?
昔はブラック企業なんて言葉もなかったでしょうし、
パワハラなんて言葉もなかったと思います。

だから昔はそういうことがあっても、世間に広がることはなかったですよね?

それと、同性愛者等も、昔に比べて今は世間の見る目が変わったと思います。

今時、性別を聞くのも非難される時代ですよね?

今は、女性が働いて、男性が主夫として働くのも普通にありますよね。

それを非難したら、むしろその非難した人が非難されませんかね?

私が今知りたいのは、このように生きてきた時代の違う人の言うことを、そのまま素直に信じていいのかな?ということです。

正直親や祖父母の言うことを正しいと思ってた頃もありましたし、今もたまに正しいと思うことはあります。

だけど結局、ズレを感じます。

だから私は、結婚はしないと後から苦労するよ。
や、
正社員じゃないと、老後苦労するよ。と言われます。

もちろん、それは正しいと思います。

しかし屁理屈を言うようで申し訳ないですが、
正社員だから老後は安泰なの?と言いたくなります。
理由は、少子高齢化による、年金の件です。
そもそも、今20代の私たちは年金をもらえるのでしょうか?
それすらわかりませんよね?

もちろん今からこんなこと悩んだって仕方ないですが、でも50代の人にそれを言われても、やはり納得できません。

それと結婚も、私の家は父と母、共に円満なのでいいと思いますが、
そんな保証もないし、もし結婚しろしろと親に言われて、半分親の意志で結婚して上手くいかなかったら、必ず後悔すると思います。

もちろん私が幼いのは分かってます。
ですが、生きてきた時代の違う人とは、やはり常識も違うし価値観も違うし、
いくら親とは言え、やはり納得はできません。

ですが親世代は、それだけが正義で、それ以外は親不孝のように言います。

それが、納得できないのです。
これが親心というものなんでしょうか?
理屈じゃないモノなんでしょうか?

今は学校の授業をタブレットで進めるところがあるそうですが、
私がスマホをいじっていると、必ず祖父母世代は、遊びと決めつけます。
ゲームばっかりして。と。

そして今はスマホで勉強したり、インターネットでわからないことを調べられるんだよ。と言っても、
聞く耳を持ちません。

こういうのが続き、なんかもう嫌になりました。

だから私は思いました。
結局自分の感情を抑えて、祖父母や親の喜ぶように生きても、なんかあったときの責任は自分だし、何が正解なんだろうと。

みなさんは、どう思いますか?

私の祖父母は、ブラック企業だろうが何だろうが、辞めるなと言います。
親世代は、ブラック企業でどうしようもないなら、やめてもいいと言います。けどなるべくは我慢しろと言います。
私は、身体を壊すくらいなら辞めるべきだと思います。

もちろん昔は厳しい時代だったし、今は甘すぎると思います。

しかし、その昔の常識等を今の若者に押し付けられても正直困ります。

長くなってすいません。
感情的な文章になってしまいました。

結局は、これからどうやって生きていくのが正しいのかな。というのをお聞きしたいです。

昔みたいに親切にしても、今は通報されるような時代ですよね?

私は、こんな時代を生きるのに、昔の人の言うことを素直に信じて生きていくべきなのか、悩んでいます。

補足閲覧ありがとうございます。
すいません。何が言いたいのかわかりませんよね笑
自分でも、何が言いたいんだろ?と思いました。

最終的に聞きたいのは、
親や祖父母の言うことは聞かず、自分の好きに生きていいでしょうか?
もしそれで揉めるようならもう縁を切る覚悟でもいいでしょうか?

ということです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ピックさん

2019/8/2200:04:07

お疲れさま。
これからの時代、こうしておけば大丈夫なんて、セオリーは無いでしょうね。昔も実はそんなことなくてね。王道の公務員も、向き不向きがあり精神を病む人もいるし、これからは特に何をしていようが元気で過ごせればそれで良いですよ。

さて、引っ越しの挨拶のタオル。そんなにしたければ、親が一緒にすべき。それよりも、もしあなたが女性なら挨拶に行くことも先々の危険を招くかもしれません。

今回よかったのは、渋々でも挨拶に行けて、今のところ危険が無いことと、どんな人が住んでいるのか早くに顔が分かったっていうことくらいかなあ。

ふんふん、って親や祖父母には返事をしておいて、実際するかどうかはあなたが決めれば良いでしょう。責任は自分にかえってくるのはわかっているのだから、若いときの少しの躓きは大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/8/2418:56:05

↓世界最高税率統一(方法↓)(←世界を豊かにする方法)が実行されればあなたが隠居する頃はこの国の労働はロボットと外国人労働者さんたちがやってくれてそのカネであなたは優雅に暮らせるようになりますよ

こう↓です(※興味あったらでいいですよ↓w)(わたくしの発明です↓)(世界を豊かにする方法↓)

(※直接的には『世界平和の方法』です↓)

(↓※※※『『本当に簡単』』です)↓↓↓↓)

(世界平和は↓)

『各国の政治家や、イスラム過激派』など、→『世界の指導者たち』(全て)に
『彼ら自身が今後、【他人から正規の給料以外に奪う利益】を《それを払うはずである人々があらかじめ支払う》事を約して(※ちなみにその(払う)人々にとってその利益は→"あくまでも"、【どうせそれらに獲られるばずだった利益】になるので払ったところで損はしないので納得します(↓))

【【それらの手】】によって

①【世界の最高税率統一】→『世界中を豊かにする』】(←(は)(に)なります)
という事と同時に
(②)【【【全ての国(とテロ組織)の外交問題の調停を『『中立に直された国際法廷』』(←(は)本当に簡単です)に組みさせる→

《《《《戦争起きない※。.:*:・'°☆》》》》

を実行させます(※※『中立』なので納得します)

(世界平和↑)

具体的に書いてあります↓

http://www.kakiko.info/bbs4/index.cgi?mode=view&no=10099&p=8

(↑『小説カキコ掲示板』というネット掲示板です(URL検索でも出ます))

>【なんか知らねぇけど独裁者とかテロ組織とか《悪人》共なんかに利益なんか払える訳ねぇだろw】

ですね

大丈夫です。

この世界のルールは現在、現実的に【弱肉強食】なので現在この世界には″悪人″などは【【存在】】しません。

(※弱肉強食というルールは→『強い者が優れている』というだけのルールです(←こっちが真理(なので→))『善悪』などは関係ありません。言ったらそれはただの、【【あなた("方")の価値観】】です)

↑↑↑↑↑↑↑【【【【【【事実】】】】】】

です↑

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2019/8/2300:48:53

ブラック企業は、泣き寝入りするから横行するのです。

泣き寝入りせず法的に、訴えたり改善するしかないです。

例えば残業代は、必ずもらえます。

労働時間の記録は、残業代アプリを利用してください。

今は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。

せめて労働基準監督署に申告してハロワにも報告してください。会社都合で辞められます。

改善するには労働組合を、つくるしかないです。

労働組合は、二人からつくることができます。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tht********さん

2019/8/2215:41:27

55歳てす。
独身です。
お宅のお父さん世代ですがお隣さんの挨拶は私も行ってませんね、マンションに住んでますが気にしないで良いと感じます。
田舎でしたら行くべきですがそこそこ街中でしたら気にせず暮らせば良いのでは後は結婚の事それは貴方の考えと同じと判断してます。
男性は1人では生きていけ無い方が多い世間体を感じるなどその程度ですよ、わか人生悔い無しで頑張って下さい

scr********さん

2019/8/2206:13:00

既に成人していて自分の考えをもって行動するのは全然間違ってないと思います。
親には育てて貰った恩はちゃんと感じた方が良いなとは思いますが人生は自分のものですからね。

親の世代はそういう風に教えられそれが常識とされてしまっている人も多いので良かれと思って言ってることも理解してあげて下さい。
肉親で大人同士なので穏便に済ませる処世術を身に付けるのが一番ですよ。

高橋宏仁さん

2019/8/2200:33:47

色々な問題をひとまとめで解決しようとして無理が生じているように思います。
まず「時代が違うから価値観も違う」という部分について、実はこれよく考えれば分かることなのですが、あなたの祖父母も両親もあなたと同じ経験をしているはずです。祖父母も両親もあなたと同じ年齢の頃は、あなたと同じように年配の人に向かって「時代が違うんだよ、考え方が古いんだよ」と文句を言っていたはずです。それなのに、自分が年をとったら若い人に対して同じことをしてしまう。なぜだかわかりますか?
それは、時代が変わっても変わることのない普遍的な考え方があるということです。人として大切にするべき考え方や生き方というのがあるのです。あなたは親という立場をまだ経験していません。しかし、祖父母や両親は共に親の立場も子供の立場も経験しているのです。その上で話をしているのです。あなたの立場を理解した上で話をしているのです。
きっと、あなたも人の親になったら自分の子供に対して同じことをするでしょう。自分の子供が「時代が違うんだよ」と言ったとしても、「いやいや、そうじゃない。人としてこれは大切にして生きて欲しい」と願うことになるでしょう。でもそれは親の立場になって初めて気付くことであり、今のあなたには理解が難しいでしょう。ただ、納得はできないとしても「私と同じ経験をしている親が言うんだから、きっと大切なことなのかな」と頭の片隅にでも残しておいてください。
その一方で、親の世代には無かったテクノロジーや新たな文化というものに対しては、上の世代の人達は偏見を持つことがありますので、それには従う必要は無いと思います。
人生20年では世の中のことなんて、わかりようがありません。この考えが正しいなんて思ったとして、数年後には全く逆の考えを持つこともよくあります。あまり自分の考えに驕(おご)らないほうがいいでしょう。人類の長い歴史の中で先人たちが築き上げてきた考え方や生き方というのは伊達ではありません。言いなりになる必要はありませんが、「もしかしたら自分の考え方は違うのではないか」と、疑う気持ちを持つことが大切です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる