ここから本文です

都会に居を構えている方で

アバター

ID非公開さん

2019/8/2200:03:06

都会に居を構えている方で

田舎の親の介護をどのようにされたのかお尋ねしたいです。

私の実家はもう古くて戸締りさえもコツが必要です。
私は夫と都会のマンション暮らし。新しいし安全だし。
そんな中で実家の母と妹が入院。
他に兄弟はいませんし、妹は未婚。
母は認知症、妹は統合失調症です。
同時の入院だったので私のところに全て連絡が入ります。
2人の貯蓄などについても全く分からず。
貯金通帳、印鑑、カード、全て所在不明。
家中探しましたがどれもこれも発見できず……
病院から衣類や靴を持ってきてと言われても
それさえ最近どんなのを着ているのか、何処に仕舞っているのかも分かりません。
未だにてんやわんやの状態です……妹が発病した8年前から母には今後のことを指示して欲しいと何度も伝えてあったのに、全く動かず放置していました。
何もせずに自分の方も認知症で倒れました。泣きたい気持ちです。正直言って母に猛然と腹が立つ。
でも母も妹のことで悩み行き詰まりこの顛末なのです。
これからは1ヶ月に1回くらいの割合で帰省して用事を済ませようと思っていますが
それでは無理なんでしょうか?
実家が少しでも新しければそこに入って暮らすことも考えられますが
築55年くらいです。リフォームも全くしていません。
ガラス屋さん鍵屋さん、相談してもため息つかれるだけです。住み込むには不安。
マンションを一時的に借りるかとかマンスリーマンションに入るかとか考えています。でも予算が無いという現実。
近くにいると頻繁に顔を出せるし洗濯も可能です。
離れて住んでいると本当に何も出来ず、病院からの突然の他病院への付き添い依頼にも応じられず………
病院は家族だから当然のように「これとこれを持ってきてください。預け金もあった方が」と。だからこちらから銀行振り込みしています。
何故私が???私にも老後があるし、私の娘は私ほど優しくない!こんなことしていると私の預金もどんどん無くなって、私はどうなる???
私は親の援助は全く無しに夫と都会にマンションを買い暮らしている。父の遺産も母に放棄してくれと言われ全く受けてない。母は妹を可愛がり保険の受け取りも全部妹を指定しています。
なのに何故私が???
母には腹が立って、勝手にすれば?!とずっと思っているのに……しかも母の生命保険の代理請求は私を指名しているんです!受け取りは妹です。要するに骨折りだけ私がしなくてはならないわけです。
妹も入院後は母に頼めないので私に「どれもこれも、洋服も下着もサイズが大きくて」と電話してきますが、自分の預金のことはオープンにしませんから
今は私がたてかえて買い物をしています。返済してもらえるのかも疑問です。
私は1人では出来ないことも多いので帰省するときには夫にも一緒に帰ってもらいます。車の運転などしてもらいます。私の親の件ですからこの旅費についても全て私が払っています。色々と手伝ってもらうたびに夫は不満ばかりで「自分の親でもないのになんでだよ、嫌だよ」なんて言われます。最終的に夫からもお礼を要求される気がしています。
今後の金銭のやりくりを考えても頭がパニック状態です。
誰も私に優しい人がいなくて泣きたくなります。
私自身もストレスが多いせいか、気晴らしにくだらない安物買いばかりしてしまい困ったことです。
母の件も妹の件もいつまでかかるのやら分からずに不安です。母は年金を受けていますが、妹はまだ年齢が届かず収入はありません。私はひとり心の中に叫び出しそうな気持ちを抑えていて涙も出ず。
何故私一人がこんな境遇を受け入れなければならないのでしょう。
何かアドバイスや経験談をお話しして下さる方はいらっしゃいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tjt********さん

2019/8/2800:26:29

介護しなけりゃいいだろ
そんなクソ親なんだから
なんであんたがそんな人妹に優遇する親の面倒みてんだよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/28 12:16:02

何度も返信下さりありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる