ここから本文です

EU圏内って日本人でも自由に移動できるんですか? (パスポートのチェックなしであ...

doc********さん

2008/12/718:39:09

EU圏内って日本人でも自由に移動できるんですか?
(パスポートのチェックなしである国から別の国に)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/12/719:33:11

EUに住んでいて、身分証明書〔居住許可証〕を持っている日本人はできるんだそうです。
下の回答者の方、私の昨日の質問見てください。国によって違うのかも知れませんが、回答してくれた方は身分証だけで移動しているそうですよ。

質問した人からのコメント

2008/12/14 20:27:43

行ってみたいんです★ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

voy********さん

2008/12/719:40:45

Q;EU圏内であれば、パスポートのチェックなしである国から別の国に日本人でも自由に移動できるんですか?

A;EU圏内でなく、「シェンゲン条約加盟国」であれば、最初に入国する国及び最後に出国する国においてパスポートのチェックは必要ですが、シェンゲン協定加盟国への入国と出国の間の国々の入出国は、日本人でもシェンゲン協定加盟国はパスポートのチェックは省略されます。

例えば、日本⇒パスポート・チェック(スペイン)⇒(フランス)⇒(ドイツ)⇒(イタリア)パスポート・チェック⇒日本の移動の場合、シェンゲン協定加盟国であるスペイン入国の際とイタリア出国の際はパスポート・チェックは必要ですが、スペイン・フランス・ドイツ・イタリアの移動にはパスポート・チェックが省略されます。

尚、ヨーロッパでもイギリスは、部分(司法のみ)シェンゲン条約加盟国であることから入出国のパスポート・チェックは必要です。

参考サイトURL
海外旅行の羅針盤/海外旅行の外国入国でのabc/シェンゲン協定とは/シェンゲン協定加盟国;
http://www.compass-j.com/sp17.html

yma********さん

2008/12/718:58:00

実際EU圏内に住んでますが日本人はパスポートのチェック無しでは自由に移動できません。
(車、飛行機の場合です。鉄道の場合は分かりません。)

編集あり2008/12/719:20:26

多分シェンゲン条約と誤解しているようですが、EU圏内の移動ではEU国籍の人はパスポートは要りません(但し公の身分証明証要※)が、EU同士でもシェンゲン条約に加盟してないイギリスは入国審査があります。シェンゲン条約同士の移動ではパスポートコントロールはありませんが大抵に国では公の身分証明証の携帯義務があり日本人にはパスポートがソレ当たります、飛行機の移動だと出入国審査自体はありませんが保安上の理由で国内線でも身分証明証を持ってないと飛行機には乗れません。

※EU加盟国でも公の身分証明証の制度の無い国の国民はパスポートが必要になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる