ここから本文です

彼氏とタバコについて。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2206:04:04

彼氏とタバコについて。

彼氏は、デート中は買い物などで、店に入る前と後に必ず。それが長時間になると吸いに外に出ます。恐らく私と会わないときも、かなり吸うと思います。
私の近くでは
吸わないので、そこは気をつけてくれてます。

この前、結婚に向けての貯金のことでケンカになり、「タバコをやめれば月々の額が1万増えるでしょ」と言ったら、その時は半分怒りながらも了解しました。
その後、私がタバコのことで放った言葉が気に入らなかったようで(やめなかった場合、タバコが原因で病気になったら、自分でなんとかしてねと言いました)
急に彼の口調が今までにないようなイライラした口調になり、「俺は大事なストレス発散のタバコをやめると言っているのに、なんだその言い方は」と言っていきなりタバコを吸いだしました。
電話だったので、表情はわかりません。

結局タバコは本数を減らすことに。
彼としては今の職場にいる限りはやめれないと言います。
理由は周りがみんな吸っているから、それに今の職場はストレスがたまるから吸わないとやっていけない。とのこと。

そのあと決着がつき仲直りしましたが、
あの口調が豹変した感じで怖くなり、
なんとなく距離を置いてしまっています。

私はタバコがあるからなおさらストレスになっているような気がするし、
豹変した感じから、依存症?中毒?のような感じがします。

4年前に1度半年ほど禁煙したことがあるのですが、その時はわりとすんなりやめれていました。でも今は無理なんだそうです。

彼は、タバコがストレス発散と思いこんでいるので、何と言えば分かってもらえるでしょうか??

閲覧数:
327
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muu********さん

2019/8/2712:58:18

なるほど。

どうなんでしょう、ご質問を繰り返し読ませていただいたのですが、

やはり、何度読んでも
伝わってくるのは
相手に自分の価値観を押し付けるのは
質問者さんだけで

相手は何も押し付けようとはしてない、
要するに、彼氏の優しさ【だけ】が読み取れる質問ですね。

>彼は、タバコがストレス発散と思いこんでいるので、何と言えば分かってもらえるでしょうか??

こういう事って、周囲がどう思うかではなく
自分の抱えてるストレスを
その本人がどう処理するかって話ですから
本人がタバコと言えば
周囲が違うといってもそれまでなんですよ。

>なんとなく距離を置いてしまっています。

そうですね、これに限ってはいい機会かとも思えますので
彼氏の為に決断をするというのも選択肢かもしれませんね。

違っていたら失礼な話で申し訳ないですが、
まさか、質問者さんは実は
神経質で自分本位なあの嫌煙者と呼ばれる人だったなど

夢にも思ってないでしょうから
彼氏にとって良い思い出、良いイメージである非喫煙者のまま
お互い新しい道へ進むってのもアリかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ait********さん

2019/8/2720:09:38

無理です。彼はなんだかんだ理由をつけては喫煙します。それが嫌なら結婚はしないことですね。

2019/8/2712:48:18

たかがたばこでめんどくさい女

scc********さん

2019/8/2712:37:19

自分で辞める気ない限り無理ですな。
意思も弱そうだし、暴力とかされないか不安ですね。

naさん

2019/8/2712:37:13

私は結婚する前に、妊娠する身体かどうかはお互いに検査をすることをおすすめします。
妊娠しにくい身体だった場合はたばこは、絶対にやめてもらわないといけません。
そのときに、たばこのことで彼が豹変したら怖いからです。
たばこは、彼にとって大切なものです。
お金がかかるのは分かりますが、大切な物をやめろは大変だと思います。私が同じ立場なら分かってもらおうとは思わないかな(^-^;
お小遣い制にして、その範囲でやってもらうようにするかな(;゜O゜)
今は、電子たばこもありますし、たばこもお金も工夫
してやるのがいいと思います。

どうしてもやめてもらいたい、それで話し合い、豹変するようなら、結婚はやめるべきです。
たばこを吸う人を選んだなら、貴方もやめなさいじゃなく、受け入れてる部分もないとだめだと思います。
それが出来ないときも貴方が次は、たばこを吸わない人を選べばよいのです。

hln********さん

2019/8/2712:13:36

そんなに、タバコを吸うのが嫌なら別れたらいい。

そもそも、吸って病気になる人も入れば、ならない人もいるから、相手を変えようと躍起になってもねぇ、、、。