ここから本文です

今年引っ越してきた古い家の庭にあるバラの品種が知りたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2209:49:45

今年引っ越してきた古い家の庭にあるバラの品種が知りたいです。

かなり放置されていたと思いますが、非常に強健で、3m以上ありました。
夏前に伸びすぎていた枝をかなり剪定しましたが、酷暑、乾燥でも弱ることなくおとといくらいから咲きだしました。
いろいろ調べてみて、ナエマかボニカ"82かニュードーン?と思いましたが、こんなに大きく直立するバラを育てたことがないのでわかりません。
よろしくお願いします。
写真は今年の5月中旬の様子です。

バラ,ナエマ,ボニカ,ニュードーン,酷暑,クイーンエリザベス,いご質問

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dar********さん

2019/8/2519:39:12

一見すると高さがあってつるバラっぽく見えるけど・・・

手入れも肥料もやらずに数年放置されていたのであれば、木立ちの「クィーン・エリザベス」ではないでしょうか?

バラ園ではまず見かけない姿ですが、近所で一本だけバラを植えているお宅の庭でよく見かける姿です。
強権品種のバラを手入れの仕方が解らず、芽欠きなどをせずに育てるとこんな感じになります。

枝の途中に節があるので、つるバラの2~3mのベーサルシュートが元となっている高さではなく、数年かけて徐々に高くなっていった直立樹形の木立バラのように見えます。

ホームセンター等で良く売っているピンクのバラ、高さのあるピンクのバラから推測すると「クィーン・エリザベス」である可能性が高いと判断します。

「クィーン・エリザベス」は育成状態が良いと房咲きになりますが、まともに手入れをしないで放置すると一輪咲きになるという性質があります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2520:48:49

おっしゃる通りの状況です!
    樹高があまりにも高いので、つるバラとばかり思い込んで探していました。
    下手すぎる写真の細かいところまで見てくださって、直立樹形の木立性というご指摘、ものすごく腑に落ちます。
    枝によって一輪と房咲きがあり、いわゆるグランディフローラの性質も見られます。
    品種の同定は不可能と理解はいたしましたが、今後のお世話の方針が安心して考えられそうです。
    楽しみになってきました。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/8/2309:56:22

このカテにもいつもバラの名前を知りたいといご質問が後を絶ちません。
バラの名前の同定は不可能なんです!

なぜかと言いますと何万もの品種が有って、特にピンクバラは最たるもの。また品種が多いだけではなく、画像を検索しても、図鑑を見ても比べられない理由があるのです。

それはバラは、気温、日光量、水分、肥料の種類や量、撮影時間、季節によって花の様相(花色・花井らの枚数など)が変わるからです。図鑑や画像で出ているバラは貴宅のバラと同じ条件で育っていないでしょうから。

画像のバラ達は”つるバラ”のようにも見えます。

枝を切り詰めたようですが、長く伸びた枝は冬剪定まではもう切らないでください。今年伸びた枝は来年の花枝になります。ただし、重なっている枝葉や交差している枝などは整理しても良いですね。頭でっかちになっているようです。

この冬12月中過ぎには冬剪定シーズンに入りますから、その時に枝を横(水平気味に誘引)へ倒したり剪定する事で来春には花が沢山咲くと思います。

1輪2輪の中ではなく沢山咲いた花の中で一番綺麗に咲いた花を撮影し、ご自分であちこち探すしかないのです。似たバラなら見つかると思います。また、葉の形も探す時のヒントになります。

この画像も、もっと花自体の形が画像からでも判るようなものでなければ”似ているバラ”も見つけられないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

郭嘉★さん

2019/8/2213:53:26

ナエマだったらこの時期葉っぱが丸まっていると思います。
あと、すんごいろくろ首です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる