ここから本文です

画像URLの一覧から画像ファイルをフォルダに保存したいです。 ExcelのA列に画像UR...

twi********さん

2019/8/2209:50:44

画像URLの一覧から画像ファイルをフォルダに保存したいです。
ExcelのA列に画像URLがたくさん記入してあります。
リンク先の画像ファイルを所定のフォルダに保存する作業を自動化したいのです。

ブラウザをコントロールするところは知見がなく、マクロご教示ください。
保存先フォルダは共通で、ファイル名は変更無しで良いです。
よろしくお願いいたします。

フォルダ,画像ファイル,ブラウザ,保存先フォルダ,知見,Dim DL As Long,Do While Cells

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2019/8/2214:36:16

アクティブシートのA1以下A列データ最終行まで、空白セルなしにファイルのURLが入力されているという前提です。

以下を標準モジュールに記述したブックを任意のフォルダに保存してから実行すると、そのフォルダ内にダウンロードファイルを格納します。
また、ダウンロードの可否をB列に書き出します。
-------
Private Declare PtrSafe Function URLDownloadToFile Lib _
"urlmon" Alias "URLDownloadToFileA" (ByVal pCaller As Long, _
ByVal szURL As String, ByVal szFileName As String, _
ByVal dwReserved As Long, ByVal lpfnCB As Long) As Long
Sub Download_File()
Dim DL As Long, myPath As String, myFile As String
Dim myURL As String, r As Long
myPath = ActiveWorkbook.Path & "\"
r = 1
Do While Cells(r, 1).Value <> ""
myURL = Cells(r, 1).Value
myFile = Mid(myURL, InStrRev(myURL, "/") + 1)
DL = URLDownloadToFile(0, myURL, myPath & myFile, 0, 0)
If Dir(myPath & myFile) <> "" Then
Cells(r, 2).Value = "○"
Else
Cells(r, 2).Value = "失敗"
End If
r = r + 1
Loop
End Sub
-------

なお、次のサイトを参考にさせていただきました。
://tonari-it.com/excel-vba-windowsapi-urldownloadtofile/
(https)

質問した人からのコメント

2019/8/22 23:16:19

ご丁寧にありがとうございました。APIを覚えると幅が広がる感じしました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる