ここから本文です

高配当、高株主優待株の分散投資について 高配当、高株主優待に分散投資して稼ぐ...

koy********さん

2019/8/2211:59:59

高配当、高株主優待株の分散投資について
高配当、高株主優待に分散投資して稼ぐやり方が株で稼げる定石のようになってますが、投資先の会社が潰れるリスクや株価暴落のリスク、配当優待の改悪

や配当優待をやめるなどのリスクを差っ引いても余るぐらいの収支に期待できるってことなんですか?詳しいことはわかりませんが、年間5%の利回りがあっても税金を差し引いて実質は5%ないし、プロではないのでわかりませんが、リスクヘッジをする前提でリスクを上回るだけの価値がある投資法なんですかね?

補足また別の質問になりますが、桐谷さんの投資法で行けば1億近い資産を配当優待狙いで分散してるようですが、桐谷さん曰く最低単元株が一番利回りがいいとのことなので100株で平均株価が10万であれば1000銘柄を保有してるということですよね?これだけの銘柄に高配当高株主優待がついているんですかね?また今なら間違いなく含み損が大きいと思いますが、保有し続けるスタンスなんですかね?

閲覧数:
134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナシフさん

2019/8/2215:33:35

高配当率銘柄を狙った売買をしていますが、「できれば配当権利を得る前に利確したい」という感じでやっています。

権利落ちによる下落は、配当額以上のことも多いですし、権利落ちによってその資産がしばらく使えなくなるのが痛いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/8/2213:40:43

>高配当、高株主優待に分散投資して稼ぐやり方が株で稼げる定石のようになってますが・・・

間違った定石です!

特に、株主優待では桐山老人が情報をまき散らし、無知な投資家が振り回されています。

優待なんて「オマケ」に過ぎないのに、「オマケ」目当てに株式を買うといった本末転倒なことが、日本では流行しています。

有名な優待企業の株価PERをチェックして見て下さい。

PERが100倍以上と言った気違いじみた現象があります。まさに優待バブルと言った所です。

優待要件を改悪したら、株価は1/10になりかねません。

http://hodohodo-life.hatenadiary.jp/entry/2017/04/02/100101
http://hodohodo-life.hatenadiary.jp/entry/2017/04/03/221723

高配当株への投資も同じです。

高配当と言っても過去の話に過ぎません。

高配当企業と言うのは基本的に成熟企業であり、人間でいうと、高齢者であり、未来が乏しい企業と言うことです。

株式投資とは成長を買うことです。現在は企業規模が小さくても、将来性豊かな企業に投資するのが株式投資の本分です。

東京電力や、日産自動車、JT・・・高配当企業の株価がどうなってきたのか?

高配当企業や株主優待企業への投資はリスクが極まりないということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/8/2213:06:01

「高配当、高株主優待に分散投資して稼ぐやり方が株で稼げる定石」ではないです。
キャピタルゲインだけでなく配当や優待も含めて分散するとの考えです。
また、「高配当、高株主優待」は含めて利回り評価します。
なお、年間5%の利回り優先なら、先ずはNISA枠内で始める事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2212:46:05

貴方の言っていることは正しいですよ。

市場の合理性の観点からいえば、

リスクがあるから、利回りが5%あるのです。

リスクを全てヘッジすれば、安全資産である国債レベルの収益率しか期待できないという理屈となります。

配当や優待、キャピタルゲインというリターンと、キャピタルロスのリスクを考慮した上での利回りです。

例えば、2018年1月から、TOPIXでいえば、日本株は17%ほど下がっています。
で、年間配当利回りは2%ちょっとです。つまり、その頃、配当や優待欲しさに日本株を買った人の多くは、配当を上回る含み損を抱えていることになります。

しかし、配当も優待もリターンの一種。個別株投資においては、キャピタルゲインに加えて考慮するものであることは間違いありませんよ。

ただ、配当優待欲しさに、投資するのは、必ずしも儲かるわけではない。という貴方の理解は正しいです。