ここから本文です

ゴーグルについてオススメを教えてください 現在、DICE jackpot パステルピンクミ...

tak********さん

2019/8/2212:33:00

ゴーグルについてオススメを教えてください
現在、DICE jackpot パステルピンクミラー偏光ピンク を使用しています
フィット感には大変満足しています
ただ、基本的に不整地ばかり滑りますの

で、バーン状況が判りづらいことが多くあります
曇りや日が傾き始めてからは暗く感じて凹凸も判りづらくなります
調光が良いと思いますが、外から目が見えないモノを探しています
オススメを教えてください

補足明るい時は凹凸がしっかり見えています
暗くなると凹凸が見えなくなります
そこで調光と思いました
意味はないのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2212:44:46

こんにちは。

とりあえずの大前提ですが…

外から目が見えない(厳密には見えにくい)もので、凹凸がハッキリ見えるようなレンズはありません。

ある程度の視認性を求める時点で、多少なりとも目が見えるのは覚悟です。

質問者さんが使ってる偏光レンズは、以前私も使ってましたが外からも多少は目も見えますよ。

その前提で…

来期からDICEのレンズで『偏光のウルトラレンズ』が出ます。ハイコントラストの偏光レンズです。試乗会で実際に雪山で見ましたが、確かに起伏は見やすかったです。

現在はDICEのゴーグルで、ウルトラレンズ(ハイコントラストレンズ)のものを使ってますが、それよりもよく見えました。

調光はあまり凹凸の見易さに関係ないです。
今のレンズは調光レンズでもありますが…個人的には不要な機能です(笑)

まあ、それでも限界はあると思いますが、その辺はもう仕方ないところでしょう。

ご参考までに。

• 質問者

tak********さん

2019/8/2318:31:20

回答、ありがとうございます
    外から目が見えないのは、完璧じゃなくても良いです
    今使用しているモノと同程度で構いません
    暗くなると凹凸が判りづらいので、明るくなるレンズならばと思いました
    ウルトラレンズは使用したいと思っています
    偏光のウルトラレンズはジャックポットでも出るのでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/28 16:14:17

とても詳しく教えていただき、ありがとうございました
現在使用中のダイスについても教えていただきましたので、とても分かりやすかったです
調光ウルトラのジャックポット以外のモデルにします

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swx********さん

2019/8/2402:34:42

調光、意味ありますよ
他メーカーはどうかわかりませんがDICEの調光はウルトラレンズがベースなので
雪面の見やすさは偏向レンズ並みなのに加え光量の変化にもあまり左右されません
それに加え調光機能があるので朝から夕方、吹雪だろうが晴れようがこれ一つで過ごせます
以前はレンズ違いのゴーグルを3つくらい持ち歩いていましたが
調光のBANKを使う様になってからはそれしか使ってません
万が一の予備にもう一つBANKを持ち歩いてはいますが(笑)

ただし目が見えない=レンズの色が濃くなれば見えづらくなりますよ
パステルピンクで暗く感じるなら色の濃いミラーにすると尚更でしょう
ちなみに調光アイスミラーは一番色が濃くなっても目は見えますし
日が陰って暗くなるようなシチュエーションだとほとんど丸見えになります
今期調光ブラックミラーも発売されますが見やすさはアイスミラーより劣ります
実際白馬で滑ってるライダーもブラックミラーを支給されていてもアイスミラーを使ってました
これに関しては滑りのパフォーマンスをとるか見た目をとるか質問者さん次第ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osi********さん

2019/8/2306:11:09

自分が使った中では、そう言う状況で一番見易いのはオークリーのプリズムローズ。(目は見えます)
スワンズのウルトラレンズより凹凸がハッキリわかります。

視界がかなりピンクになるので、脳で色味がキャンセルでき平気な人と、違和感を強く感じる人と好みが分かれます。
自分は平気ですが、ウルトラより疲れる感じはあります。
それと、オークリーはスワンズに比べると何か曇りやすい。

なので、元々目が良い人はスワンズで充分な気がします。
自分はレーシック手術やって目の解像度が落ちてるので、どうしても凹凸見たい時はオークリーですね。

それと、調光だから凹凸見易いってことはない気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

itu********さん

2019/8/2304:46:38

うーん・・ダイスのミラーレンズの、ピンクで見えずらいんじゃ、何使っても、駄目じゃないかなぁ・・
(^_^;)
それと目って見え方に、かなり個人差があるよ。
(^_^;)
なんで、色々、試してみるしかないと思う。
私も、ミラーレンズ、色々、買ってきたけど・・ダイスとオークリーに落ち着いた感じですよ。ぶっちゃけ、各社有名ブランド?の2万ちょいぐらいのゴーグルなら、どれも大差無い気がするんだよね・・
んで、板と一緒で人に薦められた物を買っても、
あんまり意味無いと思うッス・・
実際どれが合うかなんて誰にも分からないと思うしさ。(^_^;)
だから、ギア選びって、とても難しいし、楽しいんじゃないかなぁ・・・
(^.^)
お手軽なのは、友達と交換して、一本滑ってみるなんてのも、いいかも。(^.^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

snowboxさん

2019/8/2221:16:04

自分はパークメインで滑ってますが覗いた時に青系で見えるレンズが個人的には見やすいですね。曇りの日はオレンジ、ピンク、イエローよりはあきらかに見やすいです。

一時期OAKLEYから出てたルビークリアはみんな見やすいって言ってましたよ。

日本人は目が茶色系なので、青系のレンズが見やすいのかな?って勝手に思ってます笑

ボンジッパー、エレクトリック、ドラゴン、オークリーの青系のレンズ使ってましたが、どれも見やすかったので青系ならなんでも良いっぽいですね!
(ミラー濃くてもok)

※個人的な意見です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる