ここから本文です

近鉄のビスタカー(ダブルデッカー)について。 下記動画のように、近鉄名古屋線...

アリッサ・ハミルトンさん

2019/8/2214:21:14

近鉄のビスタカー(ダブルデッカー)について。
下記動画のように、近鉄名古屋線では特急でダブルデッカー車はないようですが、需要がないからですか?

同じ近鉄でも大阪や奈良はダブルデッカー付きが走っているのでしょうか?
昔は名古屋駅にもダブルデッカー車があったような気がしますが、もうやめちゃったんですかね?

https://www.youtube.com/watch?v=9cyCQ5ZcNRw
https://www.youtube.com/watch?v=JWPoBxKKT8M

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2019/8/2217:59:06

名阪乙(主要駅停車タイプ)特急には1往復しかビスタカー(ダブルデッカー)は運用されていませんが、名伊特急では結構、運転されています。時刻表ではビスタカーを示すVマークが付いてなくても、実際はビスタカーが使われる事が良くあります。
この場合、汎用特急と同じ扱いなので、前日の19時位にならないと確定されません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mbw********さん

2019/8/2216:18:08

名古屋発の近鉄特急の内、1時間に1本は「ビスタカー」ぐらい結構走ってますよ。
今日の名古屋発の近鉄特急の討ち「ビスタカー」で運行しているのは
17時45分発 鳥羽行き
18時45分発 賢島行き
20時02分発 宇治山田行き
21時02分発 宇治山田行き
21時45分発 宇治山田行き
22時25分発 松阪行き
今日も、今の時間以降 6本の「ビスタカー」で運行している近鉄特急が 名古屋駅を出発します。

dfh********さん

2019/8/2216:16:13

えっと、その動画を挙げられた理由がよくわかりません。たまたまその動画の時間にビスタの入ってない編成が入ってきているだけです。

名古屋線でも、名古屋~伊勢志摩便を中心に、そこそこの数のビスタ編成が走っています。ビスタは、主に伊勢志摩特急に入ることが多いため、名古屋線も重要な活躍舞台の一つとなっています。ただ、一方で、ビスタは西大寺を拠点にしているため、伊勢志摩特急のほかに、京都線・橿原線にも多く入っています。その関係もあって、15編成あるビスタのうち、関西基点の便に入っている量のほうが相対的に多いのは事実です。

ビスタが充当される便は、紙の時刻表にマークが載っているもののほか、載ってない「隠れ運用」も相当数あります。したがって、乗車する場合は、近鉄公式ページの空席案内を参照し、特定日の個別情報を必ずチェックしてください。

・gs7さん

ビスタや汎用車の場合、名伊~阪伊or京伊という回し方は絶対にしません。編成向きが混乱してしまうためです。名伊で来たものは必ず名伊で帰って行きます。

gs7********さん

編集あり2019/8/2214:49:17

ビスタカーなら2階建て車両ありますが。運用は一部決まっていて
名古屋にも顔を出します。
需要と言うより車両繰りの関係で
ビスタカーに変更されたりもします。
2階建て車両のビスタカーは、奈良の西大寺所属ですので。奈良、なんば、京都、賢島間でよく運用されます。し
一部なんば、→名古屋→なんば、等への運用もあります。
近鉄の時刻表でもビスタカーは、「V」マークの記載があるのでわかりやすいです。
★ビスタカーは古い車両ではありますが人気車両で、奈良の西大寺所属
奈良→京都→賢島→なんば→奈良
奈良→なんば→名古屋→賢島→京都→奈良等の色々ある運用で走っています。

hay********さん

2019/8/2214:30:01

あるか、ないかだと、あります。

特別、珍しい車でもないので、1時間ぐらい、近鉄四日市駅でも、ぼーっと近鉄電車が走ってくるのを見てたら、数本は見れるよ。