ここから本文です

借地権付不動産について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2214:21:34

借地権付不動産について教えてください。

現在90歳の祖父が一人暮らしで借地権付住宅に60年以上住んでいます。

駅から少し遠いですが23区内で60坪近くあり、テラス、庭付きの大きな家です。

祖父が買った当時に、地主に土地ごと売って欲しいと何度もお願いしましたが、結局借地権付のままです。

現在、そこの地価を調べたら1億越えしてて、買えません。

祖父も90歳で一人暮らしも寂しくなったようで、施設や介護付ホームを希望してます。

一人息子(私にとっては父)は既に別に家を構えており、同居する気や引っ越す気はないようです。

それなら孫夫婦である私たちが住みたいのですが、何か気を付けるべきことはありますか?

閲覧数:
27
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/8/2622:31:06

おじいさま
の相続人は
お父様
で質問者様では
無いのですね
この場合、地主の許可、もしくは、借地非訟事件おこして、代諾料はらわなければなりません。

あとは、借地権は財産権なので、相続税がかかりますね。相続税の評価も結構めんどくさいです。

考え方しだいですが、借地権ごと、第三者に売ってしまってはいかがでしょうか?
地主の許可もしくは借地非訟事件で第三者者に売ることが可能です。

選択肢はいろいろありますね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/27 01:08:50

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2217:04:45

将来、相続するとなった場合、住んでる人が相続税を払う事になろうかと思います。

相続で使う不動産価値評価は路線価図で確認ができます。
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_r01/tokyo/tokyo/prices/city_frm.h...

<借地権割合の記号>
A=90%
B=80%
C=70%
D=60%
E=50%
F=40%
G=30%

借地権の評価の説明
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hyoka/4611.htm
https://souzokuzei-taisaku.link/shakuchiken

買ったら1億って事は借地権も相当な金額になっている可能性があるので、おじいちゃんが死んだらそれを相続する事になって、相続税を払う必要が生まれます。

もう誰もその家に利用価値が無いのだと思うのなら、借地権を解除して更地に戻して地主に返すことも検討してみては?

kot********さん

2019/8/2216:30:41

一番に気をつけることは借地権は相続できるので、借地権には相続税がかかります。
祖父が亡くなった場合、その相続人が何人いるかは分かりませんが相続人で遺産分割協議書を作成して誰が何を相続するかを決め相続税を払い相続します。
その時にもめる事も考えられます。
父が借地権付住宅を相続するなら相続税を払わないとけないと思われます。
そして父が亡くなると相続が発生しますので同じように相続税が発生すると思われるので遺産分割協議をしなくてはいけません。
相続する時には家の登記手続きは当然しないといけません。
借地権を相続するのは簡単ですが相続するには相続税を払うことが大変です。
一度、どれくらいの相続税が掛るか遺産分割協議書作成費用、登記費用の相談を司法書士でいいので相談してみた方が得策です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる