ここから本文です

愛犬をカットしにトリマーさんの所へ行くと必ずノミを貰ってきます。この事を伝え...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2217:57:30

愛犬をカットしにトリマーさんの所へ行くと必ずノミを貰ってきます。この事を伝えた方が良いでしょうか?

2回ほど前から愛犬をカットしにいくとノミを付けてくるようになりました。
預ける前はノミを確認しても居ませんでしたし、ノミがいるような所へも散歩はさせていません。

1匹だけではなく、2匹は絶対にいます。とってもとっても出てきて、薬を垂らしてやっと治るようになりました。しかし、薬も頻繁に垂らすと皮膚が炎症を起こす可能性も0ではないので、トリマーさんに伝えた方が良いですかね?

トリマーさんのサロンは中が丸見えなのですが、ワンちゃんを入れている所はどこにでもあるような犬用の檻?みたいなものです。それが3つずつ重ねており落ちないように頑丈に固定されていますが、上や下のワンちゃんがノミを付けていれば簡単に移されてしまう…というような環境です。(下には毛布のような物は敷かれておらず、ワンちゃんはちょっと痛そう?な感じです。)

それに猫が放し飼いにされています。(多分トリマーさんの猫かも)
怖がるワンちゃんがいたらどうするんだろう…と思いますし、この猫ちゃんがノミを運んでいる可能性もあります。

他のワンちゃんからもらったとは断言出来ませんが、カットをすればノミの被害がすごいです。(私も噛まれたりします。)

愛犬の為に…とトリマーさんを変えようとしても一番近い所がここなので、他のところへ行こうとすると何十キロも遠くへ行かなければならず、愛犬の負担もあるかもしれません。

トリマーさんに伝えて、クレーマーっぽくならないか心配です。

カットしてもらうとノミが付いてくる、猫を怖がるかもしれないので放し飼いは出来るだけ犬の小屋の周りではやめてあげて欲しい…と言えばよいでしょうか?

補足薬は月一で垂らしてあげています。
3日くらいでノミは収まってくれるので一応効いていると思いますが…

カット直後は普段痒がらない愛犬がやたらと痒がってしまうので見てみるとノミが…!!ということが多いです。
(バリカン負けもあるかもしれません)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/8/2219:27:56

普通に、
カットしたあと二回連続でノミがついてたんですけど…と言えば良いですよ。
遠回しに言うよりそういった方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2019/8/2313:38:26

トリマーを変えることをオススメします。

azkingさん

2019/8/2313:21:51

元トリマーです。
それは言わないと絶対にダメです。
サークルの掃除の仕方が悪いのか、美容を待っている間にうつされたか、床を歩かせたか。原因は色々あります。
ネコノミなら最悪です。て、言うか、ネコ放し飼いとか論外です。ネコアレルギーの飼い主さんもいらっしゃるはずなのに、配慮がまず足りませんね。
ノミがうつった!という申し出はあります。その時はシャンプーのやり直しを、もちろん無料でやらせていただいていました。
クレーマーと思ったことはありません。自分たちの未熟さを反省し、掃除を徹底的にやりました。
申し出ていただかないと、改善点に気がつきません。
もし、申し出て、その店のトリマーの反応がおかしかったら…店をかえられた方が良いと思います。

ehu********さん

2019/8/2312:20:28

短くなったから、ノミが発見しやくすくなっただけかもしれません。
薬での予防はもともとされてないんですか?
美容室は基本、ワクチン、ノミダニの予防をしてないと受け付けてくれません。
これは愛犬にノミを移されない、愛犬が他の犬に移さないためのエチケットです。
予防しててもひっつけることはありますが、そのうち薬で落ちます。
健康な子、薬によるアレルギーや大量不良を起こしたことがない子ならちゃんと予防しましょう。
薬だから体に悪いかも、、、お金かかるし、、、などの理由で、ネットの情報を都合よく解釈してはいけないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

let********さん

2019/8/2310:19:45

ノミダニ予防をすればよいだけです。
一カ月に一回です。
皮膚、基本問題ありません。
心配なら、食べるタイプにしてください。
病院で処方してもらってください。

仮に別の所に変えるとして、ノミやダニの心配をしないためには予防をしっかりしている犬しか受け入れない所しかありません。
という事は結果として愛犬も予防をしなければならなことになります。
相手に何かを求めるには、自分も相手の求めに応じなければなりません。
これは当たり前です。
ビジネスホテルで超一流ホテルのサービスを要求してもしょうがないのと一緒です。
ですから、何か言っても変わらないと思います。
ノミダニ以外でも病気をうつされたくないのであれば、ワクチン接種は必須です。
一番いいのはみんなが予防しているサロンですが、そこしか無理ならできる限りの予防をおすすめします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/8/2220:36:35

普通にカットした後にノミがついていましたと言えば
いいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる