ここから本文です

塾に行く意味がわかりません。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2219:05:43

塾に行く意味がわかりません。

美大志望の高校二年生です。高校1年の前期の成績があまり良くなかったため、個別指導塾に行くことになりました。
そこの塾はすごくゆるく、ずっと先生と話して1時間終わったこともありますし、無断で休んでも何も言われません。
そこの塾に行って、かなり勉強して頑張りました。しかし、塾で取っている教科以外の教科の成績が伸びただけで塾で取っている教科は変化がないどころか落ちていました。2年の前期も同じような感じの成績でした。
そこから、自分が塾に通う必要はあるのか分からなくなってしまいました。夏期講習なんて、先生と話してぐだぐだやる授業を、一時間半もやります。それで塾に対しての嫌悪感が強くなってしまいました。塾の時間になると吐き気と頭痛が止まらなくなり、足が痛くなってしまいます。
親にやめたいと言ったことはあるのですが「塾に行ってるからその教科の成績を保てている」と言われてしまい、話になりませんでした。
行くなら今の塾をやめて、美大のAOに向けたデッサンなどの塾に行きたいです。

こんなでも塾に行く意味はあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hanakoさん

2019/8/2718:58:13

AO入試といったって学校での成績が必要になってくると思うし、仮にAO落ちた時の一般入試を考えたら勉強が出来なかったら困りますよ。デッサンも大事ですが、一般入試では実技と学科の合計点で合否が決まりますし。

余談ですが大手美大予備校だと学科の授業も受けられるところもあります。
ただハードスケジュールな上に学費もめちゃくちゃかかりますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fou********さん

2019/8/2323:54:24

だめな塾はほかへいくか
先生をかえて
美大予備校へいこう
美大では塾より美大予備校のほうが
おおげさにいうと100倍やくだつよ

話して塾がおわりとか、学費だけはらいあなたの損 それ学費 ど ろぼうだよ おやにこの質問をみせるか、教えない塾について説明しよう
ばかな大人を相手にしない、

ker********さん

2019/8/2300:31:30

AOで入れる美大は学部にもよりますが、Fランの場合が多いのです。デッサン経験がなくても合格できる美大もあるようです。まずは美大のことをよく調べましょう。ちなみにご存知とは思いますが、難関といわれる上位美芸大は美術予備校は必須です。高2の夏休みではちょっと出遅れています。今すぐに通いましょう。志望校を変更しないのならハードルはかなり下がりますが、美大予備校には通いましょう。入学後きっと役に立ちます。

本題とはずれてしまいましたが、塾には映像、個別、集団授業などがあり向き不向きがあるので、向いていないので塾を変わりたいと親御さんに相談してみてはどうでしょうか。 それよりも親御さんは美大に行きたいことはご存知なんですよね?

w10********さん

2019/8/2219:49:17

志望している美大をAOで受ける。
AOで蹴られたら違う美大をナニガシの方法で受ける。
これらが決まってるんなら、それぞれの受験をカバーできる受験対策をするべきに思います。
提出作品が必要なら必要なことをすべきだし、学科が必要なら必要な学科を必要なだけ勉強しなければ受からない。
逆に、受験対策しなくても誰でも受かるような美大を志望しているなら学科だろうと実技だろうと塾に行くのは金の無駄。
たとえば物理が必要無く、内申書なども受験に関係無いなら落第寸前まで評価点を落としたって構わないわけです。趣味でオール10でも目指してるん?
貴方自身が、その志望校に必要な学科、実技のレベル、受験方法を把握してないんじゃないの?
もちろん、学科塾や高校の先生は尚更チンプンカンプンだろうけど。
それぞれ必要か必要でないかは貴方にしかわからないですよ。

mat********さん

2019/8/2219:17:38

デッサンの塾はそれはそれで行かないといけないですよ

個別指導だったら先生を変えてもらえばいいです
変えてもらえないのだったら違う個別指導に行くといいです

yoy********さん

2019/8/2219:08:05

とりあえず大手予備校に変えたほうがいいかと。そもそもその感じじゃ美大行くことすら了承してないんじゃないの?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる