ここから本文です

100円ショップに自分で輪作り、配線などをして使うコンセントが売っていて、どこに...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2223:21:07

100円ショップに自分で輪作り、配線などをして使うコンセントが売っていて、どこにも免許が必要と書いてなかったのですが、電気工事士の免許必要ですよね?

閲覧数:
49
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2019/8/2300:07:31

自営業の電気工です。

電線を繋ぐ。

この作業にたいして、第二種電気工事士以上の資格が、必要と成ります。
100均であれ ホームセンターであれ 電線を繋ぐ(結線)機材には、有資格者が 工事を行いと、記載するべきです。

余談ですが、配線器具を売っては、成らない法律は、有りません。また 他の解答者が、配線の加工と有りましたが、これも有資格者でないと できません。迂闊に加工することは、PL法に違反します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(45,651件)

【シニア歓迎】非営利団体で電気工事士のお仕事時給1800円...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都渋谷区東
ジョブチェキ!
年間休日105日以上の電気工事士 
  • 大進電気工業株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 愛知県春日井市東野町
電工ナビ
電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
《群馬県富岡市》【正社員募集】電気工事士のお仕事ですや...
  • 湯井電気株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜37万円
  • 群馬県富岡市富岡
日本求人センター
電気工事の補助 (未経験OK何も知らなくてもOK誰でも日給1...
  • 株式会社アサヒ電気設備
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜2万円
  • 愛知県飛島村渚(大字)
らくらくアルバイト
【愛媛・今治】電気工事士 ※地域に根差し、幅広い工事実績...
  • 株式会社セトデン
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 愛媛県今治市波止浜
doda
【設備工事】 電気工事って難しそう?蛍光灯を替えた事が...
  • 大輝電装 株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都台東区
an(アン)
2020年度 新卒採用 平松電気工事株式会社
  • 平松電気工事株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市
オカジョブ2020
電気工事士【太陽光発電や蓄電池やオール電化製品を設置し...
  • トーラス株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給27万円〜
  • 沖縄県那覇市天久(字)
WEBAgre
電線管設置や配線工事など、資格取得制度ありの電気工事士
  • 有限会社アイワークス
  • 正社員
  • 日給1万円〜1.3万円
  • 新潟県柏崎市・その他の勤務地(1)
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

宮下香織さん

2019/8/2413:11:25

壁のコンセントから先の器具には資格は要りません。
それが延長コードの先で取り付けるモノなら問題ありません。

壁のコンセントの交換は資格は要りますが、販売時、資格が必要と明記しなければいけない法律はありません。部材屋に行けば裸で売っていますし。

yam********さん

2019/8/2310:07:39

屋内配線でなく、コンセントに刺して使う機器なら「自己責任」なので問題ない。

もちろん、事故が起きれば責任は全部負うことになるわけで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2019/8/2308:23:37

100均にコンセント売ってるかなぁ?テーブルタップではないでしょうか?コンセントから先は自作可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2019/8/2223:47:08

壁コンセントを取り付け・取り外し、コンセント本体を交換、ステップル等で配線には電気工事士が必要ですが、テーブルタップや延長コードの電線を加工して、タップコンセントを接続には電気工事士資格は不要です。