ここから本文です

進撃の巨人の漫画最新刊読みました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2301:06:14

進撃の巨人の漫画最新刊読みました。

一個前のを予習せずに一度読んだだけなので、ちゃんと読めよ!って思うかもしれませんが、教えてください。
ジークとエレンはシガンシナ(?)で待ち合わせし、接触して始祖の力を発動させることが狙いでした。
エルディア人から生殖能力を無くして徐々に絶滅させていくという。(解釈が違ったら指摘してください。)

それがなぜシガンシナでマーレ軍と戦っている最中にしなくてはいけなかったのでしょうか?
時系列がちゃんと理解出来てませんが、その前に2人で密会してその作戦について話し合ってたシーンがありました。握手はまずいからボールを受け取れみたいなシーン。その時になぜやらなかったのでしょうか?
本当にアホみたいな質問だったらすみません。もう一度読むのも面倒なので。ここが違和感でした。

閲覧数:
161
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/8/2308:42:13

ジークとエレンが密会した時点では、ジークは安楽死計画や王家の血を引いていることをマーレに隠して戦士隊に所属していました。

あの場面で握手をして始祖の力を発動してしまうとライナーなど他の知性巨人にバレてしまいます。そうするとマーレは即座にライナー達にジークを捕まえさせるのではないでしょうか。それは避けたいはずです。

調査兵団の飛行船に回収してもらう作戦を成功させるため、というのもあります。あの密会の後エレンはタイバーの演説中にマーレ軍幹部を叩き、ジークと共に調査兵団の飛行船に回収されました。ジークとエレンが接触してしまうと作戦がバレて調査兵団に回収してもらう作戦に支障が出るかもしれません。

「安楽死が最重要目的なら会えた時点で実行すればいい」というのを否定するなら、マーレに攻めさせて地ならしの威力を見せつけたかった、が理由になっているかと思います。
ジークはキヨミを通して兵団に「地ならしの実験的活用」を提案させてます。人口が減っていく間他の国に攻め込まれないようにし、「安らかに死ぬ」ためです。
マーレはエレンが始祖の真価を100%発揮できないことを知ってますから奇襲をかけてきます。しかしジークと接触して力を発揮した場合、マーレは攻めて来ず、世界連合軍の集結するまでの半年を待ったかもしれません。それではまずいです。「ガビファルコを助けるために奇襲に来る」とジークが読めてたら凄いですが。

キーになるのは「王家と始祖が接触したらすべてのユミルの民に影響が出て、知性巨人にはそれがバレる」ということです。エレンがダイナにパンチした場面で証明されてます。

明確な答えは出てませんので推測になります。

「進撃の巨人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2310:27:24

>エルディア人から生殖能力を無くして徐々に絶滅させていく
ジークの「安楽死計画」はそれです。
ただ、実行すると後年になるほど年寄りばかりになり、国力が衰えて、結局外の世界に踏み込まれてしまいます。
その為、絶滅するまで手出しされないように、壁巨人たちによる「地ならし」を見せつけて威嚇する必要もあると考えてます。

推測になりますが。
シガンシナで待ち合わせは、「地ならし」による壁の巨人の威力を見せつける方が主な目的になるのかなと。
合流時点で、マーレや世界が攻めてきているのは計画の内か、誤算かは分かりませんけど。マーレで派手に暴れた以上いずれ来るのは事実だし。
マーレで行っても、壁巨人が周囲にいないので命令とかどうなるのかなとか。距離の問題もあるし、あの時点で壁が動いても、壁外には攻めてこられただけで長年の懸念が本当だったのだと攻撃理由を強化するだけなので逆効果になる可能性も。
結局は、よく分かりませんけどね。

sna********さん

2019/8/2308:20:22

最新刊以降のネタバレになりますのでご注意






エレンはジークのエルディア人の緩やかな滅亡に賛同していません別の目的があります、それにジークはパラディ島を含めた現エルディア人には穏やかな世界を望んでいる為、地ならしとして壁の超大型巨人を使っての大規模な武力行使を必要としています、それはエレンにとっても必要な事なのかもしれませんが、エレン一人で決定出来る事柄ではないでしょうから、少なくとも座標の力をエレンとジークの二人の判断で使用する事を断る大義名分にはなります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる