ここから本文です

ある保険について、保険証券と加入証明書って同じものなのでしょうか?

pyy********さん

2019/8/3002:00:03

ある保険について、保険証券と加入証明書って同じものなのでしょうか?

閲覧数:
4
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2019/8/3011:29:42

その「ある保険」が何か、によって違うのですが;

よくあるケースとして考えられるのは、団体保険の場合でしょう。
会社で職域で募集しているケガの保険とか、商品購入者に保険をプレゼント、みたいなものがありますが、この場合、契約者は「会社」であったり「販売者」であったりします。
契約者は一人しかいないので、保険証券はその「契約者」にしか発行されません。
でもそれでは自分がどんな保険に加入したのかわからないので、「加入者証」として加入内容を記載した紙を渡すことがあります。
その事ではありませんか?

何か事故があったら困るので仕事を受ける前に保険に入っていることを証明してほしい、として保険会社に確かに加入しています、と言う一筆をもらうケースも(一般的ではありませんが)あり得るとは思います。
それなら加入証明書と言うのもあるかも知れません。普通は保険証券を見せるとかコピーすればいいと思いますが、解約されているかどうかわからないので、保険会社に「今有効な契約に加入中です」と言うのを証明してもらう、ということもあるかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/8/3011:19:50

1.契約を引き受けてもらった場合は、損保会社又は生命保険会社から保険証券が届きます。保険証券が基になります。
2.その後、補償内容を変更した場合は、保険証券は発行されず、保険内容異動証明書又は証書が届きます。当然のことながら、保険証券+証明書を保管します。
3.また、保険期間が長期に及ぶ場合は、毎年、保険内容のお知らせが届きます。
4.さて、加入証明書という書類は、寡聞にして存じません。
勉強の為に、加入証明書はどのような内容が記載されているのか、又、何時発行されたのか、お教え下さい。
以上、失礼いたしました

プロフィール画像

カテゴリマスター

まるさんさん

2019/8/3003:45:03

私の知識不足か、加入証明書と言うのをしりません。

同じなら(違うなら)何をお知りになりたいのでしょうか?

証券には保障の内容も記載されてます。

ちなみに証券は紛失しても本人確認さえ出来れば手続きなどに支障は有りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる