ここから本文です

素朴な質問です

ゴリクマさん

2019/8/2306:50:51

素朴な質問です

食パンの焼かないレシピ
というのがありますが
既に焼いてあるパンなのに
何故ゆえに、焼かないパンと云うのか疑問です

皆様のご解答お待ちしております

補足因みにパンを焼くとは生地を焼いて出来た物がパンですよね?
パンをトーストするならば理解出来ますが、焼いていあるパンを焼くとはおかしいと想うのは
私だけですかね?(笑)
偏屈で申し訳ございません

閲覧数:
27
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2316:38:54

パンを焼いて作るのがbake、そのパンを改めて焼くのがtoast。どちらも「焼く」です。日本語でbakeとtoastを区別する語彙はありません。そもそも日本の食文化ではないのですから。

であれば「なぜパンについて“焼く”がbakeでトーストを“焼く”と言うのがおかしいのか?それならパンを焼いて作るのも“焼く”ではなくきちんとベイクと言うべきでは?」というこじつけがましい論法も成立しますよね?

小さいことに目くじら立てなさんな(^-^)

  • 質問者

    ゴリクマさん

    2019/8/2319:17:58

    こんばんは!
    ご解答ありがとうございます!

    分かり易い御説明でよく理解出来ました

    そういう事なのですね(笑)

    小さな事かも知れませんが、私の中では、比較的重要です(笑)

    目くじらは立てておりませんのでそういう風にも、捉えられる方もいると云うことが分かり勉強になりました!ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2019/8/23 19:19:19

ご解答ありがとうございました!
とても勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/8/2315:31:21

私は逆で生食パンって言い方が気になったことがあります笑
焼いてあるのに生ってどういうこと?って思いました。

トーストする、って意味で焼くと言ってるんですよ。
トーストしない、って言うより焼かないって言ったほうが短くて済むし。
そこから既に焼かれた状態だけど、トースト(焼く)をしてから食べるかそのまま食べるかをあえて言うなら、焼かないパンとか生食パンって言うみたいです。

ちなみにスーパーのパン売り場に置いてあるアップルパイ。
再加熱するのに食べる直前にトースターで焼いて食べる事があります。
甘さが強くなるし焼くと香ばしくなるので美味しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_y********さん

2019/8/2309:36:57

主さんのように気になり過ぎて知恵袋に投稿までしてしまうようなユーザーさんもいらっしゃるので、そういう効果を狙った言葉遊びのテクニックですね。