ここから本文です

以下の東京新聞経済面の記事を読んで、下の質問にお答え下さい。

眠る毒ヘビさん

2019/8/2309:26:21

以下の東京新聞経済面の記事を読んで、下の質問にお答え下さい。

https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019082201000892.html (東京新聞経済面 東電、今月から東北や九州で販売 家庭向け電力、全国展開目指す)

『東京電力ホールディングスの小売事業子会社である東京電力エナジーパートナー(東京)が、今月から東北、九州地方と新潟県で家庭向け電力の販売に乗り出すことが22日、分かった。東電は経営再建計画の中で全国販売を目標に掲げており、その一環。今後、北海道や中国地方といった他の地域への展開を目指す。
2016年4月の電力小売りの全面自由化以降、東電が地盤とする首都圏は競争が激化し、新電力に顧客を奪われている。東電は首都圏の顧客が他の地域に転居した際も引き続き電力を供給できる態勢を整え、顧客をつなぎ留める考えだ。
(共同)』

① 福島第一原子力発電所事故を引き起こした東京電力が、東北電力管内で家庭向け電力の販売を行うという、神経は可笑しくありませんか?

② 九州地方や新潟県に続いて、中国電力や北海道電力の各管内で、家庭向け電力の販売を行う事は、許される事と思いますか?

③ 東京電力管内では、離脱需要が『新電力会社』に奪われ続けているから、他の管内で暴利を貪る積りなのでしょうか?

④ 破綻して半国有化されている企業が、他の管内で電力の販売をする事や、日本原子力発電の東海第二原子力発電所の再稼働に手を貸そうとしているのは、企業倫理に悖る事とは思いませんか?

⑤ 東京電力は、破綻処理するべきですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2319:49:24

① 福島第一原子力発電所事故の加害企業である東京電力が、東北電力管内で、どの面下げて家庭向け電力の販売を行おうとしている事は、明確に神経が可笑しく、今の東京電力も勝俣・清水体制と何等変わってい無いと言う事であります。

② ほぼ全ての既存電力会社管内で、家庭向け電力の販売を行う事は倫理的に許される事では無く、また『独占禁止法』に抵触する可能性があり、断じて認めては成らず、離脱需要は全て【新電力会社】に任せれば良い事であります。

③ 御意。

東京電力管内では、離脱需要が【新電力会社】に奪われ続けており、他の管内で暴利を貪る積りも積りであり、かつての東京電力を中心とする【電事連】に戻したいモノと推測しているのであります。

④ 企業倫理と言うか『企業の社会的責任』を全く無視した、半国営化されている東京電力と言う企業が、他の既存電力会社管内で電力の販売をする事や、原電の東海第二原子力発電所の再稼働に際して債務保証をすると言う信じられない事をほざいておりますが、破綻して半国営化されている企業がする事では無い事は明白かと思うのであります。

⑤ 東京電力は破綻処理すべきであり、民主党政権下では一時考えられていた案であります。

今からでも遅く無いので、東京電力を破綻処理して、送配電部門と原発は完全国営にして、発送電の【所有分離】と柏崎刈羽原子力発電所の廃炉決定をして、福島第一原子力発電所&福島第二原子力発電所共々、国営で責任を持って廃炉を実行して貰いたいモノであります。

なお、【所有分離】された送配電網は、【新電力会社】に優先的に接続させるべきであり、残りを東京電力の火力発電や水力発電による発電電力を接続させると言った、送配電網の利用の優先順位等の変更が必要に成って来るのであります。

破綻して損失が出る筈は無く、それを反対派が出す謂れは無いのであります。

質問した人からのコメント

2019/8/29 11:05:11

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2319:28:08

① 東電には『企業倫理』などという概念が無いのでしょう。まずは『ヒューマニズム』から学びなおす必要がありますね。

② 東京電力が『他地区』で営業活動を行うことがおこがましいのです。反省を具体化することが先決です。

③ 東京電力の『顧客離れ』は自業自得なのです。まずは、その反省を具体化すべきです。

④ 東電を甘やかせている『政府』の責任です。東電にしっかりと『事故を起こした反省』を実践させるべきです。それが『国民の負託』にこたえることです。

⑤ 国民の意思は『原発ゼロ』です。政府は国民の意思が反映されるように東電を厳しく指導すべきです。それに従わないのであれば『破産処理』を実行するべきです。私は『東電』には『自浄能力』は無いと思っています。だから、『破産処理』すべきだと考えています。

2019/8/2313:02:05

1,何故?
2,許されない理由が無い。
3,知らない。
4,何故?企業が、借金を返し経営再建するのは普通の姿です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる