ここから本文です

歩道縁石を除去・下げた方!

アバター

ID非公開さん

2019/8/2310:01:43

歩道縁石を除去・下げた方!

新築を建てているところなのですが、車を乗り入れるところの縁石が少し高いため車の乗り入れが億劫です。もし改修をするなら、規模にもよるでしょうがおいくらかかるかしりたいので、実際そうされた方のお話をしりたいです。

補足言葉不足で申し訳ありません、業者が絡むことは分かっているので、その業者へおいくらくらい払うことになるのか知りたいという意味です。DIYできないことは承知です。

閲覧数:
47
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2412:54:31

歩道と道路の縁石は公道の場合は、都道府県土木事務所の許可が必要です。

申請に設計が伴いますので5万円〜掛かります。

またテーパー部分を含めて4m以下の切り下げになります。

交通整理員1日2万円
現場管理費2万円工事看板、安全対策費

縁石ブロック、L字溝回復、アスファルト舗装など含めますと20万円程になります。

総額で25万円〜30万円の工事になります。l

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pal********さん

2019/8/2400:57:16

縁石の車を出し入れする低い部分について、1台分くらいしかないのを、2台分に拡張したいと考えて外構業者に見積もりを取った事があります。
縁石を下げる許可をとるための区への申請(役人さんへのプレゼン資料作成等)と施工費合わせて30〜40万くらいだったと思いますよ。高めの業者さんだったので他ならもっと安かったのかな?他の外構業者さんはそもそも扱わないってとこもありました。

自分で申請するのが面倒そうでしたが、自分でもできるそうです。その場合は20万いかないって言われた気がします!

結局うちは縁石を触りませんでした。2台出入りが必要になれば縁石用のゴムスロープ?でも置くか、そのとき施工依頼するつもりです。

vvo********さん

2019/8/2312:43:06

道路所有の自治体(区市町村)指定の業者 つまり役所とつるんでいる既得権益で潤っている業者が請け負う
自治体の状況により値段が数倍ちがう

大都市圏はで 20万/m、ぼったくる田舎で 100万/m

金の無い貧乏人はホームセンターで買ってきたスロープを置くが、事故が起きれば設置者の全責任
死亡事故でもおきれば設置者の人生も終わり

アバター

ID非公開さん

2019/8/2310:25:13

規模というか、切り下げして良い長さは規定があって、通常なら4mだったかと思います。
電柱もポールも何もなければ20万くらいでは。
市町村に連絡して、提携の業者数件教えてもらってました(近所の友人

mur********さん

2019/8/2310:07:50

道路管理者に無断で工事は出来ません。管理者に相談してもダメな場合が多い。
個人の都合に合わせて変更なんかしないのが建前です。国道、県道、市道で相手が変わりますよ。公共工事の見積もりはバカ高いことを覚悟しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる