ここから本文です

ドイツのカメラ、ライカの製品が高価なのは何故ですか? ドイツ本国でも高価なの...

mar********さん

2019/8/2312:46:35

ドイツのカメラ、ライカの製品が高価なのは何故ですか?
ドイツ本国でも高価なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/8/2313:36:25

ドイツで安けりゃドイツ行って大量購入して日本で売ります。
現実にはそういうことはできません、ドイツでも同じ程度の価格です。

ライカという名前だけで値段が高くなる。それでも買う人がいるから数が出なくても儲かります。

LUMIX DC-LX100M2 と LEICA D-LUX7 って多分同じカメラです。
https://kakaku.com/item/K0001083373/

形状など微妙な違いはあっても中身はほぼ同じで価格差が倍ほど違うわけではありません。グッチやルイヴィトンのバッグの性能が値段に比例していないのと同じですが、さりげなくLEICAを取り出せば、見る人が見れば「オッ!」と思ってもらえると思って買う人がいるのでしょう。
昔のLEICAの中身はMINOLTA製だったこともあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2019/8/2313:57:13

①販売量(生産量)が少ない
売る量が少なければ、コストは高くなります。

②人件費が高い
ドイツで手作業部分の多い工程です。中国で機械化生産しているものとは違います。
また検査・調整にも時間をかけます。

嗜好品に域いいるものです。

私はウブロやオーデマ・ピゲ、ピアジェなどの時計が好きですが、いわゆる高級時計とライカは似ています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/8/2313:31:38

需要と供給を考えると、妥当な価格なのかもしれません(私には到底手が出せない価格ですが)。
量産化していない。手作りのような作り方で供給が少ない。高価格でも欲しいという購買層がいる。
カメラのような製品では10倍高いから10倍綺麗に撮れる…等ということはありません。ほとんど「美術品や工芸品」の扱いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

roc********さん

2019/8/2313:08:09

価格は販売中の世界のどこでも似たり寄ったり。為替レート分を大きく超えるような差はない。

まず販売見込み数量が少ないから高く付かざるを得ない。
自社では製造が完結しないから他社品を仕入れて作ることになるから高く付く。
しかもその主な部分が日本製品だから、中国製品やUS製品を仕入れるのとは金額面で訳が違う。
ダイアル類、ケーシング、ベゼル、ボタン等々が鋳物やプレスではなく切削が主だから高く付く。

カメラとして評価するから高額なだけで、機能や性能はせいぜい15~30万円分くらいの価値しかないから、電波ソーラーで誤差10万年に1秒のアナログ/デジタル併用で20気圧防水の腕時計が3,4万円でも買えるのと、ちょっと濡れるとサビて壊れるし日付以外のデイト機能さえ無いローレクスが50万円以上は出さないと買えないのと同じようなものだね。
要は、カメラ(時計)ではなくて工芸品、貴金属だから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Univoxfordさん

2019/8/2313:00:28

高価な商品を販売する戦略をとっているからです。薄利多売ならぬ厚利少売です。

ですからもちろん本国でも高価です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる