ここから本文です

高速道路の走行車線を100キロで走行していて、追い越し車線から追い越された場合追...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2313:27:56

高速道路の走行車線を100キロで走行していて、追い越し車線から追い越された場合追い越した車は基本的にスピード違反と言う事ですか?

補足因みに追い越し車線とは、走行車線を走る車が100キロ以下の時に基本的に使用する車線ですか?
また、100キロ指定の高速道路を100キロ以下で走っている場合は逆に違反と言うわけですか?

閲覧数:
31
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kevinさん

2019/8/2313:44:16

100kmで走行車線を走っている車を追い越すのですから
制限速度をオーバーする訳ですから、スピード違反ですが、
例えば120Kmのスピードで追い越し、すぐに追い越した
車の前に戻った場合で8秒掛かったとすると、その8秒間で
取り締まるのは無理なので、検挙されることは無いと思います。
覆面がたまたま追い越し車線を後ろから走って来ていて、
たまたま目の前で追い越しを掛けた場合くらいでしょね。
追い越し車線は100km以下で走行車線を走っている車を
追い越すためにあります。高速道路の低速制限は60kmです。
60km以下で走行し続けると、低速走行違反で検挙対象に
なります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/23 13:45:40

なるほど了解!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2313:32:38

言うまでも無い、メーター故障でない限り

mei********さん

2019/8/2313:30:59

速度100㎞制限の区間であれば質問のとおりスピード違反です。