ここから本文です

中学女子バレーボール部の練習メニュー! 詳しく教えてください。 チームの特徴 ...

mizuki5529さん

2008/12/723:01:06

中学女子バレーボール部の練習メニュー!
詳しく教えてください。
チームの特徴
・カットが弱い
・顧問がメニューを決めない、なので自分たちで決めれる!
・2セッター

地域でも弱いチームで練習試合もなく自分達で強くならないといけないんです。
このままじゃ、ずっと試合でも勝てません!
今の練習法。
ランニング、体操、パス(投げ合い・打ちつけ・レシーブ5回ずつ・トス5かいずつ・バックトス5回ずつ)・
この後のメニューはいつもバラバラで、決まってません!

改善点、詳しく練習法を教えてください。

閲覧数:
5,058
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gomondoriさん

2008/12/1017:43:10

2セッター。なぜですかね?ツーセッターと言うと攻撃力を高めるため。攻撃力を高めるということは最低限の守備力がなければならない。
試合で勝てないチームなのに2セッターということから想像するのは、セッター不在。セッターが2人いるというよりも誰がやれば良いのか解らないので取りあえずツーセッター。またセッターが後衛だとやりづらいので、2人いれば前衛どうしでできるのでツーセッター。

サーブカットを高めたいのであれば、個々のレシーブ力とセッターのセカンド能力の向上と思います。良いセッターがいると、サーブカット力は安定しますよ。

スパイクディフェンスを高めたいのであれば、個々のレシーブ力とブロックの向上と思います。強いブロックがあれば、スパイクディフェンスは安定しますよ。

ツーセッターは理にかなったシステムと思います。しかし導入するチームが少ないのはやはり難しいからと思います。スパイカーからすればワンセッターの方が楽だしね。

練習方法としては、個々の技術を上げなければならないのですから、複数人で1つのボールに触る練習よりも、個々の人が一回でも多く触れる練習の比率を高くすることが良いと思います。やはり個人練習と対人パスからじゃないですかね。

質問した人からのコメント

2008/12/11 21:01:31

皆さん本当にありがとうございます!!

とてもよくわかりました。
1セッターを顧問に言って相談します。
強いセッター。
つくります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu9991030さん

2008/12/1012:04:56

カットが弱い。一口にカットと言っても、いっぱいありますよね。
サーブカット、スパイクのカット、軟攻の時に前に突っ込めるかとか。チャンスボールのカット。

それによっても、練習方法が違うのではないのでしょうか?!

まずは、サーブカットはかごをセッター位置に置いて10個入るまでやる。
地味ですが、よく練習しましたよ。
基礎的な練習は実に面白くないし、つまらない→続かないではダメです。
基礎こそ、毎回練習しないと身に付かないですよ。

などなど、バレーボールの本を購入したり、図書館に行けばバレーボールの本があるので
研究することが大事かと思いますよ。

自分たちでメニューを決めるなんて、実に当たり前でどこの学校も結構やっている話です。
強くなりたいのなら、研究・探求が必要ですよ。

試合に行った時には強いチームの練習を覚えてくる。なんて言うのもいいですね。

頑張ってください。

asjeaft2753さん

2008/12/818:15:17

平日です。
*ランニング(コート10周)*体操*柔軟*ダッシュ(いろいろありますが息が切れるくらい10分が目安)ペアで↓
*右手投げ(10)*左手投げ(10)*スローイン(10)*叩きつけ(10)*ミート(20)*アンダー(横向、バック、正面)(各50)*オーバー(アンダーと一緒)*対人(最低10分)ここからはいつも違いました。大事なのは基礎です。基礎が出来てなければ難しい練習は無駄になります。後ただやればいいと言うわけではなく、うまい人を見たりして学び意識することが大切だと思います。頑張って下さい。

2008/12/723:19:49

まず朝練をしてランニングをするのはどうでしょうか?
私の中学では陸上部と一緒に朝練をしていました。
その後にサーブの練習を。
そのときにリベロだけをそれぞれのコートにいれる。

午後
パスはレシーブ・トスそれぞれ100回ずつ。
そしてランニングパス100回。
一人でレシーブ・トス100回ずつなど。
もちろん落としたりレシーブ100回しているときにパスをすると数えません。


レギュラーがコートに入りサーブ順にレギュラーが何十本かずつサーブをする。
もちろん一番下手な人を狙う。
セッターの1M範囲に絶対にレシーブをする。
セッターを動かしてはいけない。


毎日これくらいすればすこしは強くなるのではないでしょうか??



私が中学生のころしていた練習メニューの一部です。
後は覚えてないですσ(^_^;)


頑張ってくださいファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。