ここから本文です

高額療養費について質問です。 父が近所の病院で、高額医療費を申請しようとして...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2317:14:29

高額療養費について質問です。
父が近所の病院で、高額医療費を申請しようとしております。
高額医療の保険証は頂きました。
70歳以上75歳未満の区分で低所得者Ⅱになります。

大腸がんの検査で先日に約12,000円を支払いました。
この場合外来(個人ごと)で8,000円まで自己負担額になるとの事ですが、差分の約4,000円は還付されるのでしょうか?
詳しい方のご回答をお願いします。

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/8/2320:51:07

> 高額医療 の 保険証 は頂きました。

高額療養費制度 の 自己負担限度額認定証 の事ですが、、、

その認定証を病院へ提示すれば、8000円支払いで済んだはずです。

で、今回は、病院へ提示していない様なので、保険証発行元に還付請求してください。
必要な書類は、保険総発行元に確認を。
3カ月後位に、4000円還付されます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/24 06:05:57

ありがとうございます。
父に連絡して、発行元に還付請求をするように伝えます。
他のご回答者さんも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/8/2319:08:33

「前年度の年収メインで、割り出された金額迄を医療費として、1ヶ月辺り受診先の病院で、専用の医療証を提示した上で、払ってるのであれば、本来なら、自己負担は不要になる」と、言う事だそうです。

ただ「割り出された金額以上を、請求されて払ってるのであれば、差額は原則還付になる。
この場合、加入の健康保険により、どうしても異なり易いが、還付手続きが必要であれば、最低で「受診から、約3ヶ月前後」で、加入の健康保険から、郵送で通知が来るのが多い」と、言う事だそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cit********さん

2019/8/2318:01:34

高額療養費の申請は健康保険組合(国保の場合、市の担当課)にするもので、病院にするものでは無いです。
入院と同月内であれば、差額の還付が受けられたと思いますが、もう間に合わないので市役所からの通知(国保の場合、申請書が送付されます)を待って下さい。
ただし、申請書が来るのは数ヶ月後になると思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる